ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

家の中でWi-Fiがつながらない!中継機を取り付けてみる

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。 

新居に引越しをして、失敗した…と感じていたのは、モデムなどを置く場所。

f:id:kumikona:20180822113819j:plain

設置場所は2階リビングの壁面収納の棚の最上部です。

コンセントやケーブルもひとまとめにしているので、なんとなくスルーしていた場所でしたが、Wi-Fiが届かない場所があることが発覚…。

1階の寝室、玄関ではWi-Fiがつながりません。

どうやら、キッチンを挟んだ先の場所は電磁波などの影響によって電波が安定しないようです。

 

”中継機”をつけてみる

インターネット工事の際に伺った”中継機”の存在。

勝手に2,3万円するイメージで遠のいていましたが、家電屋さんに行ったついでに見てみると、4~9千円程度。

f:id:kumikona:20180822113812j:plain

速度、設定のしやすさ、メーカーなど含めてこちらを購入しました。

「BUFFALO」WiFi 無線LAN 中継機 WEX-1166DHP 11ac 866+300Mbps コンセント直挿しモデル

設定も簡単!5分かかりません

まずは、親ルーターの近くのコンセントにさして設定を始めます。

説明書に沿って、中継機・親機の「WPSボタン」を押すだけで、リンク設定がスタート。

設定が完了したら、電源を抜いて別のコンセントにさすだけで、今までWi-Fiがつながらなかったところもつながりました!

 

階段近くのコンセントにさしてみる

どこがベストな場所か素人のわたしには検討もつかないので、1階に近そうなイメージの(汗)、階段近くのコンセントにさしています。

f:id:kumikona:20180822113815j:plain

存在感はかなりあります…。

これから、もう少し目立たない場所で探そうと思います。

 

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ