ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【子供の作品】アートとして飾るコツ

f:id:kumikona:20180626205542j:plain

 ↑ 片づけサポートのご依頼はこちらまで

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

子供が学校から持ち帰ってくる作品、

保管していくと果てしなくたまりますよね…。

アートを飾りたいと思っても、

購入するとなると何を買ったらいいのか…?

どこで買ったら良いのか…?

と悩んでしまいます。

 

そこで

「まずは身近にある作品をアートとして飾るのも良いのでは?」

と長男の作品を額装してみました。

 

インテリアに合わせやすい!版画作品

子供の作品はカラフルさも魅力的なのですが、

家にアートとして飾るとなると

インテリアのバランスが気になるところ。

「子供の作品!」として飾るなら、

気に入ったものなら何でも良いけど、

どんな空間でも比較的馴染みやすいのは、

モノトーンの版画作品

額装するとこんな感じです。

f:id:kumikona:20180809145048j:plain

(とりあえず置いてみた、のコーナー…)

額って意外と手軽に買えるんです

今回は画材屋さんのオンラインショップで購入しましたが、

調べてみるとAmazonでも同じものが売られていました。


amzn.to

今回使った額は“全紙”サイズです。

ちなみに、画材屋さんで売られているような

額のサイズは一般的には枠の外寸法ではなく

絵が入る部分の大きさだそうです。

ちょっとの手間で作品を引き立たせる

f:id:kumikona:20180809151206j:plain

版画や水彩画のような作品で、絵が浮いたように

飾られているのは見たことはありませんか?

完全に好みの話ですが(笑)、

わたしはこの飾り方が好きなのです!

 

このように飾るには、額の形状は中の空間に厚みが必要です。

(購入したものは、19mm厚の空間があります。)

 

額装も難しそう?ですが、

裏にミラパネ(5mm)を貼っているだけです。

(今回はDAISOでミラパネを買いました。)

 

5mmと1cmでは印象が全然違うので、

好みが分かれるところですが、

わたしは2枚重ねて1cm分を浮かせています。

 

と色々、分かったようなことを書いていますが、

実は、

「浮かせたいから一回り大きい額のサイズって知ってる?」

「5mmは薄いから1cmにしたいんだ〜。可能だと思う?」

と所々で知ったように、夫に相談しただけなんですが

いつのまにか、形になっていたという…

(ほほほっ( ̄▽ ̄;))。

 

娘がくれた手紙がうれしかったので、

「これも額に入れてかざりたいね。」と娘に言ったら、

どうやら夫に催促していたらしく、

突然、夫が作業し始めていました。

額装する様子、写真を撮らせてもらいましたので、

また紹介させてください(笑)。

わが家で子供4人全員の作品をなんでもかんでも額装するとなると、

保管スペースや壁の大きさとして現実的には難しい…。

わが家の“子どもアートコレクション”としては、

学校での版画のみ、全員分を額装する予定です。

(あくまで予定だけど…)

 

ちなみに、今回かかった費用は

  1. 額(大全紙判サイズ)…約1万円
  2. ミラパネ(2枚)…208円

手間とお金を考えると、気軽にという感じではありませんが、

「このアーティスト・このイラストが欲しい!」」

というものがないなら、子供の絵を額装してみるのも

いいのかなと思います。

 

それでは、名古屋在住

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

片づけサポートや講座の詳細はHPまで♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain  

《ただいま募集中です!》

詳細は写真をクリック!

f:id:kumikona:20180720101210j:plain