ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

《新築》この階段ではあげられない⁈冷蔵庫はクレーン搬入

 

 

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

冷蔵庫ネタが続き失礼します。

冷蔵庫の間取りについてはこちらのブログ→《新築間取り》冷蔵庫はどこに置く?

冷蔵庫の選び方はこちらのブログ→間取りを決める!冷蔵庫は「シャープ」どっちもドアが前提でした

 

新築のタイミングで買い替えた冷蔵庫。

搬入ルートを下見に来ていただいたところ
「この階段からはあげられません。」
とのこと(涙)。 

このスペースが狭いのと、

f:id:kumikona:20180809145039j:plain

階段の有効寸法が70cmと意外と狭い?。(階段自体は77.5cmです。)

f:id:kumikona:20180809145326j:plain

この手すり分の寸法7.5cmが、2階にあげる可能性を左右しました…(涙)

「壁付きの手すりは外れるので、外してもらって搬入しています。この手すりが外れるなら搬入出来るんですが…。」と。

いやいや、それは無理でしょう…?

というわけで、選択肢は追加3万円弱をお支払いして、ベランダからのクレーン搬入以外にありませんでした…(涙)

f:id:kumikona:20180806130536j:plain

それも、隣の敷地(大きめの駐車場です)の方にご協力いただいて、そこからクレーンで入れるという結構な大掛かり感。

「隣に建物が建ったら(クレーンを停めるところがないから)冷蔵庫出せませんよ。
と言われて
「…(チーン)。」
15年は使うとして、それまでは出し入れできる環境でありますように…。

アイアンの階段で、500リットル級の冷蔵庫を入れる方、寸法には、ほんとほんと、ご注意くださいね。

ちなみに、冷蔵庫より大きいであろうキッチンカウンターは、階段を超えて入れたそうですが、すっすごい…の何者でもありません。感謝です。 

 

それでは、
名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain