ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

自分とは違う価値観を知る大切さ!暮らしニスタ名古屋オフ会

 

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

『暮らしニスタ』様主催の名古屋オフ会に参加させていただきました。

暮らしニスタとは、

暮らしを豊かにするアイデアを共有する

ウェブサイトです。

暮らしニスタの方々がアイデア持ち寄り、
お互いに情報をシェアするのがこのサイトです。
決して手抜きではない“時短家事”の方法や、気分が上がるインテリアのコツ、
ママ友に「イイネ」と言わせる簡単ランチレシピ……など、
生活の中で生まれた「知りたい!」への答えが、ここにはあります。

一部は香村薫さんの片づけ講座。

二部にランチを食べながらのオフ会。

という流れ。

f:id:kumikona:20180809131455j:plain

場所はグローバルゲートの2階にある本・雑貨などを取り扱うライフスタイルショップ「豊川堂」さんのカフェでした。 

ムリをなくす「言葉選び」(『トヨタ式家事シェア』より引用)

第一部は、薫さんの話を聞きながら、

参加者それぞれ、響いた言葉がたくさんあったくらい、

”薫”語録?で溢れていました。

f:id:kumikona:20180809131508j:plain

その中でも、書籍を読みながら、実際のお話を伺いながら、

わが家での鍵になるなぁと思っていたのは、

「困ってるの〜。」

「あとは好きにして良いよ!(のびのび〜)」。

 というスタンスについて。

 

夫は、基本的に何事においても、

マイペースで好きにやる人ですが、

家事となると、

自分の領域ではない、失敗はできない…と

私の目を気にしすぎている…。

(かなりの完璧主義らしく…)

 

いきなり「主体性を!」というのは難しいですが、

“のびのび〜!”

心がのびのびできるような(汗)、

コミュニケーションが取れるように、

改めて、心に留めました。

 

それ以外にも、

書く側の視点のポイントやアドバイスもあり、

楽しく読んでいただける記事を書けるように、

「精進あるのみ!」と

やる気もいただいたのでした。

 

他の価値観を知るということ

ランチ会での交流では、普段会うことができない

暮らしニスタさん、編集部の方とお会いでき、

会社員の頃は、社内も社外もたくさんの方と

色んな話をするのが普通でしたが、

名古屋に来てからは、

そんな機会を作ることもしてなかったなぁと。

f:id:kumikona:20180809131501j:plain

自分とは違う暮らしには

自分とは違う価値観があって、

それを知ることができるのは、

刺激的な上に、自分の暮らし

俯瞰するきっかけにもなったりします。

 

 

10名の暮らしニスタさんと、編集部の方にお会い出来るとあって、

思っている以上に緊張していたと、

帰ってから気がついたのでした(笑)。

ライフオーガナイザー®︎同士の記念写真も。

f:id:kumikona:20180809131656j:plain

左から、山田りえこさん、香村薫さん、私、森麻紀さん、門野内絵里子さん 

そして、香村薫さんの3冊目の著書はこちら

『トヨタ式 家事シェア』

f:id:kumikona:20180809134505j:plain

Amazon

それでは、

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain  

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>