ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【キッチン収納】たかがビニール手袋。されどビニール手袋

 

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

交流の深いライフオーガナイザー®︎山田りえこちゃんが、ビニール手袋の収納をセリアのボックスに変えたそうです。

kurashinochizu.hatenablog.com

 

たかがビニール手袋ですが、使う頻度や出し入れしやすい好みによって収納場所収納方法って違うんだなぁと面白いんですよね。

ちなみに、わが家ではこんな収納です。

作業スペースで使うものは、動かず使える位置に収納

ビニール手袋はの出番は1週間に1回未満、1ヶ月に2回以上。

 とはいえ、料理を作るスピードが遅いので、少しでも短縮できるように、

(本当はじっくりなが〜く時間をかけて作りたいんですが。)

「ワンアクションで取り出したい!」という優先順位は高めです。

となると、必然的に、収納場所は作業スペース下の引き出しに決まりました。

f:id:kumikona:20180802150949j:plain

詰め替えって必要?

わたしは、扉を締めれば見えないものは

機能を優先すれば良いと思うタイプ。

 

なので、ラップはそのままの

めちゃ(笑)カットしやすいパッケージで

使っています。

 

ビニール手袋は微妙なところで(笑)

結局、パッケージから出しました。

f:id:kumikona:20180731235117j:plain

といっても、

見た目というより、使い勝手で…。

 

パッケージの紙箱に入っている状態が、

ギュウギュウに詰まっていて、

使い始めは引っ張りにくく、

まとめて数枚引っ張り出してしまいます…。

 

だからといって、それも「入れ替えよう!」

と思ったわけではなく、

ちょうど良さそうなサイズのボックスが

余ったから「試しに移し変えてみよう。」

という具合(笑)。

 

ストッパーには、

輪っかにしたパンツのゴム(笑)を巻いて、

お試し期間中です。

(同じく、毎日欠かせないビニール袋もパンツのゴムでお試し中。写真手前です。)

 

さて、使い勝手はどうかなぁ。

変えてから10日の間で

2回しか出番がなかったので、

まだまだ分かりませんが、

いい感じっぽそうです(笑)。

 

それでは、
名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain  

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>