ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

写真技術をアップする!常滑写真旅(2)

 

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

前回に引き続き、

中部ライフオーガナイザー®︎による

毎日カメラ部員のうち5名での

写真の旅in常滑』。

f:id:kumikona:20180710191415j:plain

メンバーは左から

あさおかまみさん森麻紀さん

堀いくえさん、私、坂入美里さん

 

ちなみに、私が持っているカメラは

10年近く前に購入した

「ORYMPUS」PENシーリーズの初代です。

常滑やきもの散歩道(Aコース)

>>>愛知県常滑市観光協会>見る>地図で見る散歩道>Aコース

かんかん照りの中、レッツお散歩&撮影。

f:id:kumikona:20180710190603j:plain

 

しばらく歩くと煙突の上に樹が!

f:id:kumikona:20180710210856j:plain

じつは、こんなに高い場所で育っていました。f:id:kumikona:20180710210909j:plain

私のレンズでは、ここまでしか引けず…。

木の上が切れてしまう残念さ(涙)。

もうひとつレンズを持って行っていのに、

暑すぎて忘れていました。

 

さらにしばらく歩くとこんな場所も。

(↓ 写真:森麻紀さん)

f:id:kumikona:20180710210913j:plain

中はこんな雰囲気です。

(↓ 写真:あさおかまみさん)

f:id:kumikona:20180710210916j:plain

この場所で私が撮ったのは、

ピントが微妙に合わせられなかった

坂入美里ちゃん。

f:id:kumikona:20180710211643j:plain

さすが、クローゼットオーガナイザー®︎でショッピング同行サービスも提供している美里ちゃん。

さらりと素敵🎶

 

上の写真の背景に写っている白い建物はトイレ。

トイレ脇の手洗いも、なんだか素敵でした。

f:id:kumikona:20180710211946j:plain 

寄り道したこのお店の食器が、どれも素敵で!

f:id:kumikona:20180710210853j:plain

欲しいのがたくさんありましたが

「今回は写真が目的!」と

心で唱えました(笑)。 

 

写真を撮っている人を撮るのが、

結構好きだと発覚した今回。

色々な場面で、みんなの写真も撮っています。

 一番のお気に入りスポットはこの壁

この場所は左側の壁がかなり良い感じ。

f:id:kumikona:20180710190610j:plain

この壁は絵になる!!

f:id:kumikona:20180710190607j:plain

テクスチャ粗めな素材感と、

ツルっとしたパイプ、

絡まったツタ。

3つの異なる素材感と色合いが

「絵になる〜!」と、

おそらく一番テンションが上がった壁。

今見ても、やっぱり良い〜!

 

この壁から、ほど近い草むら。

猫じゃらしに手動でピントを合わせて、

凛とした感じを撮ってみたかった写真です。

f:id:kumikona:20180710190614j:plain

風が結構あって、ゆれまくる猫じゃらし。

5mくらい離れたところからの撮影で、

構図はもちろん、

ピントを合わせるのが難しかったけど、

結果、ピントはあってました!

 

まだまだ続く散歩道

散歩道の地面や壁は、面白い柄が多くて、それだけでも写真の撮りがいがありますが、

この場所は、壁も床もいい雰囲気。

f:id:kumikona:20180710205511j:plain

地面の方から、撮ったら面白い?と

頑張って撮ってみたはいいもの…

(↓ 撮影:あさおかまみさん)

f:id:kumikona:20180710191428j:plain 

結局撮れたのは、こんな残念な写真(汗)。

f:id:kumikona:20180710190620j:plain

撮られていることに気づかないくらい必死に撮ったのに、

何を撮りたかったの…?

な写真…。(とほほ)

 

そのあと、

ラムネを「茶房たんぽぽ」さんでいただいて、クールダウン。

お店の前の道も柄が面白かった!

(↓ 写真:堀いくえさん)

f:id:kumikona:20180711064530j:plain

インスタ風に撮れるか?と思ったけど、

残念すぎる…。

(これは携帯で撮りました。)

f:id:kumikona:20180711065052j:plain

インスタのおしゃれ写真とは程遠いところにいるとはいえ、こういうのも楽しいものです♪

 

他には、こんな写真も。

f:id:kumikona:20180710212954j:plain

この写真を二人で見ている様子も(笑)。

(↓ 写真:あさおかまみさん)

f:id:kumikona:20180711065507j:plain

オレンジの花がとっても綺麗だったこんな場所もありました。(構図が…汗)

f:id:kumikona:20180710212958j:plain

最後の記念撮影はあさおかまみさんがセッティングしてくれました!

f:id:kumikona:20180710213001j:plain

再度のこの写真。

(↓ 写真:あさおかまみさん)

f:id:kumikona:20180710191415j:plain

 

絞り優先で、状況に合わせて絞り値を変えていく撮り方が定番になっていましたが、

今回は、シャッタースピードやISOも意識しながら、

同じ場所でも何枚か撮ってみたり、

光の感じを意識したりしました。

でも、私のレベルでは違いがわからない…(涙)。

 

まだまだ、鍛錬が必要です。

 

が、とにかく、絞りやシャッタースピードの話をしながらみんなで撮る写真は楽しかったです!

 

前編はこちら。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは、

お母さんの日々の片づけを楽にする片づけサポート!
名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ でした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain