ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

無印良品週間を待ってました!「おもちゃのとしょかん」のしくみが見直せる

こんにちは。

名古屋在住4人の子どもと暮らす

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

おもちゃを子どもが片づけない。」

「床に広がったおもちゃを片づけるのもしんどい。」

「こんなにいっぱいおもちゃいらんだろ〜!怒」

とならない、わが家でうまくいっていた「おもちゃのとしょかん」システム

f:id:kumikona:20171004124451p:plain

新居に引越しをして、まずは普段の生活ができる状況に持っていくために、

アパート時の「おもちゃのとしょかん」収納を、とりあえずそのまま持ってきていましたが、環境が変わればしくみも変わって当たり前かもしれませんね。

 

「ひとりで勝手にイライラかあちゃん」に逆戻りです 汗。

(この「ひとりで」がミソです笑。イライラの原因は違うところにあるのは分かっていますが…情けない…)

 

子どもたちは、遊べるスペースが広くなってすごく楽しそうです 笑。

なので、今の住まいにあったおもちゃ収納のしくみに変えていきたいと思っています。

※「おもちゃのとしょかん」については片づけ収納ドットコムで記事にしています。

katazukeshuno.com

 

今回は、引出しを増やしたいなと思っているので、無印良品週間を利用してPPクローゼットケースを追加購入して、しくみを一緒に作ろうと思っています。

 

この引出しは、ワンアクションで中を見渡せるので、本当に細かいものも管理がしやすいです。

アパートから新居に移り、置き場や中に入れるものが変わったものもありますが、まだまだ試行錯誤中で、これも楽しい時間です。

 

他にはホウキを追加で購入する予定です。

引っ越しのタイミングで玄関や駐車スペース用にホウキを用意していなくて、ひとまず室内で使っていたホウキを使ってしまいました。

掃除機は音が気になる時間帯に掃除をすることが多いので、ホウキは欠かせません。

こちらのブログでも紹介しています。

この使い方ができるのは無印良品のほうき&ちりとりならでは♪

kumikonakaya.hatenablog.com

 

お母さんの暮らしを楽にする片づけをサポート!
名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎
矢くみこ でした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain