ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

リユースマスター2級!リサイクルマーク

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこです。

 

先日「暮らシスターズ」スタッフ3名全員で、

リユースマスター2級を受けてきました。

※2018年12月まで暮らシスターズとしてお仕事をお受けしておりましたが、2019年01月より個人にてサービスを提供しております。

f:id:kumikona:20180617083251j:plain

左から、講師の服部ひとみさん、暮らシスターズ花田、私、山田

 

捨てる以外の選択肢を学ぶ、リユースの基礎知識講座。

片づけの最後まで責任を持ってサポートしたい想いからの受講です。

(一般の方も受講できます。詳細はこちらへ。)

 

ですが、実は受講中に心の中で不安でたまらなかったのが、これ。

f:id:kumikona:20180617132403j:plain

最近購入した中国メーカーのロボット掃除機。

 

簡単にネットで海外家電が買えるようになり始めた時期、リサイクルマークがなくて、回収もしてもらえず、ゴミとして捨てることも出来ず、不法投棄。

社会問題になった時期があったそうです。

 

今では対策されていて問題になることは少ないのですが、

帰宅後、すぐにリサイクルマークを探しました。

f:id:kumikona:20180617132358j:plain

このPSEマークのおかげで、安心して家電を使うことができます。

自治体によって処分方法は違うと思いますが、名古屋市では小型家電回収ボックスがスーパーや区役所、ホームセンターに設置されていて、リサイクルを実施しています。

名古屋市のリンクにリサイクルボックスの設置場所一覧が掲載されていますよ!

名古屋市:小型家電のリサイクル(暮らしの情報)

物を簡単に買えるからこそ、買う前に一度考えてみませんか?

「使わなくなった時、どうやってリサイクル・リユースする?」

「使わなくなって捨てるなら、どんな手段で?」

具体的な行動が見えてから購入すると、使わなくなったけどどうしよう…が減るかもしれませんね。

 

余談ですが、

小学3年生の息子にリユースマスター2級の話をしたところ、ゴミやリサイクルについてタイムリーに授業で知ったタイミングで、同じ目線で話が出来て、良い復習になりました。

 

同じ講座をうけた「暮らシスターズ」スタッフ、それぞれで感じたことは違ったようです。それぞれのブログでも講座について書いていますので、読んでみてくださいね。

 

kurashinochizu.hatenablog.com

hana-smile40.hatenablog.com

 

お母さんの暮らしを楽にする片づけをサポート!

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎暮らシスターズの中矢くみこ でした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain