男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

”楽に片づけられるしくみを提案”ライフオーガナイザー 中矢くみこ

議事録は去年に引き続きニトムズ365デイズノート。必ず貼り付けるマンスリーラベルの使い方

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

昨年から議事録用のノートとして使っているのは「ニトムズの365デイスノート」。

去年1年間で使い切れなかったので、今年も継続して使い始めています。

f:id:kumikona:20170311150055j:plain

(画像はAmazonにリンクしています。)

 

でも、ページ数が多いと、どこになにを書いたっけ?と探す事もしばしば。

そんな“困った!”を減らすために、ちょっとだけ、ひと工夫しています。

 

12ヶ月分のマンスリーカレンダーを年初めに貼り付ける

(2月に入ってやっと貼りましたが・・・)

f:id:kumikona:20180202135436j:plain

去年は自作したマンスリーカレンダーでしたが、今はそこまでするほどの優先順位ではありません。

1年使ってみて見た目はシンプルで不快さがなければ、全然問題なかった(カレンダーの思い入れは少ないタイプのよう)ので、今年は無料データのカレンダーをプリントしました。

私が利用したのはこちら。

無料イラスト illust image さん

illustimage.com

昨年はA5サイズのノート見開きに4ヶ月分のレイアウト。

サイズ感が使いやすかったので、今年も同じように4ヶ月分のレイアウトでラベル用紙に印刷して貼り付けましたが、じゅうぶん見やすいカレンダーになっています。

 

ただ、プリンターのレイアウト設定を間違えて、1月の下に3月が・・・となっておりますが(笑)

f:id:kumikona:20180204075127j:plain

 

なんでマンスリーを貼り付けたのか???ということはこちらのブログでも書いていますが、そもそも、

  • 複数のノートがあると、どのノートに書いたのかわからなくなる
  • ノートが1冊でもどこに書いてあるか探したいときに見つけるのに時間がかかる
  • だいたい、いつの打ち合わせで話したかは覚えている

という傾向が…。

それで、まずは開いたらどこに書いてあるか一覧できる機能が便利だったんです。

マンスリーのカレンダーで全体のスケジュール管理をしていて、まずはざっくりとカレンダーのどの辺りかで予定を覚える事が多いから、カレンダーそのものを貼り付けちゃえ!というところでしょうか。

 

とはいえ、リスト表でも大丈夫かも?とも思うので、来年に向けて両方試してみます。

 

 

そもそも、プロジェクト事にノートを分ければ良いのですが、忘れ物を減らすためには「この一冊さえ持っていけば大丈夫!」が大切。

冊数を増やす選択肢はありません。

 

いくつかのプロジェクトで入り混じったノートから、素早く見たい所を見つける為の工夫もしているので、また次回(^^)

去年のブログはこちら ↓

議事録ノートがマンスリーラベルで管理しやすくなりました

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※