ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

保育園児の着替えがスムーズに!無料アプリ編

 こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

 

下の子3人の朝の着替えがすごく時間がかかっているのですが、スピードを上げるのに、ここ1ヶ月でやっているのはこの4つ。

kumikonakaya.hatenablog.com 今回は、この中でも色々試した無料アプリの使い勝手などをまとめてみました。

 

試した無料アプリはこの3つ

f:id:kumikona:20180121185243j:plain

その中でも、1番わが家に合っていたのはこれです。

 

BeFocused(英語表記です)

Be Focused - 仕事および勉強用の Focus Timer

Be Focused - 仕事および勉強用の Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • 無料

 

うまくいった点

1.設定時間を100%としてカウントダウン!

見た目に時間の減りが大きいので、娘は「もうちょっとで終わっちゃう!」と着替えに集中するように。

f:id:kumikona:20180121183543j:plain

 

2.カチカチと秒針っぽい音で緊張感アップ!

カチカチなることで焦ったり、つらくなってしまう可能性も…と思ったのですが、3人で声をかけあって音が鳴ってるから頑張ろう!ムードになる事もあって、着替えの時間に集中しやすい印象です。

f:id:kumikona:20180121183923j:plain

 

本来の使い方は仕事の時間を区切る為に使うようですが、時間の減りが大きい!という理由でこれに落ち着きました。

 

他の3つのアプリの使い勝手

・絵カードタイマー

絵カードタイマー

絵カードタイマー

  • Ryuta Yoshitake
  • 教育
  • 無料

 

設定された時間が赤くなって、見た目にはすごく分かりやすい!

f:id:kumikona:20180121183526j:plain

時間も数字で入力するのではなく、指で触りながら時間を決められるので、感覚的に時間を図るには良さそうです。(これは好みが分かれそうな点です)

写真も入れられる事で、子どもには分かりやすいと思いました。

今回の着替えのように、スピードアップが目的の時には、1時間表記のため時間が減っていく様子を感じにくいのですが、勉強やゲームなどの時間管理には使いやすそうです!

 

・勉強タイマー

 

これも赤と白のシンプルな見た目でいいです。(色も変えられる!)

1時間表示という理由で今回は使っていませんが、仕事や勉強では使いやすそうです! 

f:id:kumikona:20180121183534j:plain

 

全てiphone対応なので、他の携帯の方には使えないかもしれません・・・。

最初にも紹介しましたが、こちらのブログもよかったら。。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

講座開催予定はこちら

<1月の片づけ講座は土曜日開催です!>

※終了いたしました

f:id:kumikona:20180118155207j:plain

<2月の片づけ講座はこちらです!>

※終了いたしました

f:id:kumikona:20180118155211j:plain

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※