ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

カウントダウン!5歳と3歳の着替えスピードがアップ??

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

 

片づけ収納ドットコムのこの記事!

ライフオーガナイザー服部美亜さんがやっている「子どもが時間の量が分かるようにした工夫」についてでした。

katazukeshuno.com

 

時間の見える化、って時間の概念があまりもてていない時に伝えるのは本当に難しくて、悩んでいたところがだったので、即Amazonでポチりそうに 笑

というのも、年中の娘と双子の朝の着替えが、とっても時間がかかっていて遅刻してばっかりなんです…。

 

年中の娘と3歳の双子の朝の着替え

娘は着る服のこだわりが強くて、その日に着たい服がないと「あれじゃないといや!」といって着替えない事も多いです。。。

(自分の可愛い!がはっきり出てきて、おそらく、お友達から可愛いと言われた服しか着たくないのでは?と。女子っぽさに憧れる私としては、嬉しい成長🎶ですかね 笑)

 

双子はイヤ!が多くて、気持ちとタイミングでが合わないと着替えないし、パワーもついてきたので力ずくで着替えさすのは難しい…という状況。

 

そこでとった方法はこの4つ

  1. 時計の針でリミットを説明してみる →→ 「長い針が4になったら〜」と前もって説明するのは、良く本でもブログでも見かけるし、長男は比較的切り替えが出来ていたんですが、娘の場合は、双子と一緒に遊び始めて、結局時計を見ない。全員が同じような時間の感覚を持てていない中でここまでにやろう!と進める事に無理があるなぁと撃沈。
  2. 好きな洋服を見せて好きなキャラに変身!の声かけ →→ 最初は嬉しそうだったけど数回でスルーされるように
  3. カウントダウン形式の無料アプリを使う →→ とりあえず1週間は効果が!
  4. 運動会に使われる音楽をかける →→ まだ3日目だから?良さそう!でも課題が…。

 

3のアプリ4の運動会の曲の結果は次のページにて)

 

きょうだいで、違うことをやっていたりすると、そっちが気になって気持ちがいきがちなわが家。

なので、一緒に同じことをやろう!という流れになれば3人まとめて着替えが終わるんじゃないか!と、少しでも遅刻が減るように(汗)色々やってみています。

 

ちなみに、先ほどの片づけ収納ドットコムで服部さんが紹介している「時間を見える化する時計」はこちら。

Time Timer MOD

見た目も可愛いし、はっきりとした赤と白のコントラストが見やすそうで、欲しい!と思ったんですが、とりあえずやってみよう!には少々お高い・・・。

Time Timer MOD 

アマゾンにリンクしています。

 

なので、まずは無料アプリでカウントダウン方法がどういう効果になるかを、お試ししてみたのでした。。。

 

□ 

 

上の子がやろうかなと思っても、下の子が違うことをしていると気になっちゃう娘。

その気持ちは、すご〜くよく分かります。

私もそんな姉だったので…。

でも今は、朝の余裕のないときだと、遅刻…と焦ってしまう母なんです。

ほんとは、ドンと構えたいけど、私にとって“時間のゆとり”と“心のゆとり”はかなり大きく影響し合ってしまうので、せめて20分程度で着替えられるような子どもへの働きかけの持ち球を自分なりにたくさん集めて、今日はたまたまこれでいけた!ということが増えるといいなぁなんて思います。

 

・3のアプリの紹介と使い勝手はこちらのブログにて

・4の運動会の曲の結果はこちらのブログにて

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

講座開催予定はこちら

<1月の片づけ講座は土曜日開催です!>

※終了いたしました

f:id:kumikona:20180118155207j:plain

<2月の片づけ講座はこちらです!>

※終了いたしました

f:id:kumikona:20180118155211j:plain

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※