男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

かあちゃん保育園いかないの?と言われても気がつかなかった朝の出来事。

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

f:id:kumikona:20171220132914j:plain

 (双子でもタイプが全然違うのがよく分かるシールの貼り方)

 

わが家の下の3人の子どもたちは、2カ所の保育園に別れています。

最近は家を出る時間によってどちらの保育園から送っていくかを変え始めました。

 

たまたま、今日は娘の保育園を先に行き、双子の保育園経由で自宅に帰るルートでした。

f:id:kumikona:20171220130212j:plain

 

娘を送って双子の園に向かう途中、家に帰ってからのタイムスケジュールを考えていたからか完全に仕事モードに切り切り替わっていたみたいで、次に送って行くはずの双子の保育園の前を通過。

家に向かっていました。

 

かあちゃん、ほいくえんにいかないの〜?」

「ほいくえんは〜?」

と息子たちに声をかけられても、「いくよ〜」と数回空返事。

 

そして、ハッと気がつきました。

あ、送ったつもりで家に向かっちゃってる!

 

というのも、保育園に通い始めてから長い間、双子を送ってから娘を送るのがルーティンの順番でした。

f:id:kumikona:20171220130707j:plain

でも、最近順番を変えても問題なさそうだからと、時間によって変えることが出てきましたが、ルーティンの習慣は確実に身についてしまっていたみたいです。

f:id:kumikona:20171220130159j:plain

ちなみに、今の子どもたちは、娘が先に保育園に行くのがいいようです。

車を出発するときに、園庭前の車が通るところまで娘が寄って来てくれて、窓越しにじゃんけんをするのが3人の楽しみみたいです。

(むしろ、このじゃんけんを省くと車の中で大ブーイングでギャン泣きです。)

 

とまあ、どうでもいい事をイラストを入れて仰々しくブログにしてみました 笑笑

 

 

とはいえ、やはり習慣は強い!

そんな習慣を変えるには、慣れるまでやりづらかったりと時間がかかりますが、だからといって、今までの習慣がベストだとも限らないし、変えた時は難しく感じても、慣れてしまえば前より快適になることもありますよね。

でも、「あるんだろうな」と思いながら、なかなか自分では気づけなかったり。。。という事も。

 

日々の暮らしの習慣が心地よいくらしに繋がるように、家の収納だけではく時間の使い方もオーガナイズの手法で片づけるのもおすすめ。

年末年始から年度末にかけて空間だけでく時間も整えたい方は、こちらから全国のライフオーガナイザー®︎を検索してみてくださいね。

時間の講座、そのほかの講座についてはこちらからも検索できます。

 

もちろん、暮らシスターズでもお受けしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

1月〜の「かたづけのはなし場」や片づけ講座も日程が決まってきたので、改めてお伝えできたらと思っています。

 

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサポート片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないのでご安心を 笑)

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※ 

ライフオーガナイザー協会監修のウェブマガジン「片づけ収納ドットコム」にて ライターをさせていただいています。

こちらもライン@を登録いただくと、毎日更新される記事が配信されますよ!

f:id:kumikona:20171106145308j:plain