男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

”親子が楽に片づけられるしくみを提案”ライフオーガナイザー 中矢くみこ

無印良品のクリップが書類の一時置きにも便利!

f:id:kumikona:20170907130100p:plain

 

整理の悩み上位でもある書類の整理。

こどもが持ち帰ってくる書類については、

  • アンケートなどはその場ですぐに書いて渡す
  • 必要な内容の手紙は写メしてデーターで管理する

を心がければ、困るほど増えることは、まあ、少ないのですが、それでも、数日間は処理できない書類もでてきます。

 

そんな時につかえうのが、無印良品

ステンレスひっかけるワイヤークリップ。

ワンタッチで挟める楽さが本当に便利です。

 

というわけで、ikeaのBILLYに取り付けた扉とともにご紹介いたします。

 

書類は手が届きやすいところに

f:id:kumikona:20170907130101p:plain

一時置きする書類は、期限を忘れがちな私の目に留まりやすいところに置くのが絶対条件。

ダイニングにおいている本棚は、リビング⇄ダイニング⇄玄関の動線のど真ん中。

ということで、常に忘れるな!と教えてくれる場所だったります。

 

本棚はBILLYにシナベニヤで扉をつけてます

f:id:kumikona:20170907130044p:plain

長男が1歳頃、本棚の中身を全部だして遊ぶことが増えたので、(そんな長男はいまや小学2年生。)扉を設置。

当時は、一時的な扉のつもりだったので、ホームセンターで12mmのシナベニヤ、取手、マグネットキャッチ、蝶番を購入して、主人がDIY

意外と、シナベニヤの感じが好きで、今の賃貸に引っ越しの際も、持ってきたのでした。

(引っ越しの際は解体しましたが、IKEAの家具はこのあたりの作業がなかなか大変ですね。)

 

もちろん、専用の扉も売られていますが、DIY感が好きな我が家では、価格も見た目も満足で、気がつけば7年も使っていました。購入したのは10年近く前。

でも、そろそろ使うには限界が近づいてきている感が否めないので、新築には持って行けなさそうです。

 

12mmのシナベニヤにピッタリのワイヤークリップ

f:id:kumikona:20170907130113p:plain

あまり扉が重いのもよくないかなと12mmのベニヤを使いましたが、今になって、こんなに活用しやすいことに、ビックリ。

 

本棚の扉が12mmのベニヤという方は多くないとは思いますが、例えば、壁にかけた枠付きのコルクボードになら引っ掛けることもできますよ!

コルクボードに引っ掛けている様子はこちら。

 

<<参考までに>>

IKEAのBILLYシリーズはこちら

BILLY/ビリー シリーズ - IKEA

無印良品のワイヤークリップはこちら。

ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5c | 無印良品ネットストア

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

ありがとうございます!