男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

【ご自由にプリントアウト可!】夏のしゅくだい計画シート

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®️3人からなる『暮らシスターズ』の1人でもある私。

今日は『暮らシスターズ』で作った”夏のしゅくだい計画シート”をご紹介いたします。

 

夏休みの宿題はどのくらい進んでいますか?

f:id:kumikona:20170803091505p:plain

 

宿題の進め方は、ほんとにお子さんによって個性があるので、7月までに、ほぼ終わらせている子もいれば、コツコツ進める子もいれば、大物から取りかかる!という子もいれば、チリギリでパワーを発揮!する子もいるんですよね!

 

子供の宿題ではあるけど、夏休みのように宿題がまとめて出ると、やっぱりお母さんもどこまで終わったのか心配になりますよね。

 

なので、『暮らシスターズ』で作りました!

 

夏のしゅくだい計画シート〜暮らシスターズ版〜

f:id:kumikona:20170803091508p:plain

『なつのせいかつ』名古屋市の宿題を想定しています。

 もし、他の地域でお使いの際は、上から紙を貼っていただけたらと思います。。。

 

夏休みの宿題を書き出すのは、少し面倒ではありますが、一度書いてしまえば、道しるべになってくれます。

終わったところは、丸を書いたり、シールを貼ったりしていくことで、どれだけやったか、お子さんも大人も一目で分かるし、小さな達成感も積み重なってくれるんじゃないかな?

 

つまづきやすい宿題については、宿題の進め方を2〜4段階に分ける事で、少しは進んでる!と次に頑張れたり、つまづいている所がお子さんもお母さんも分かりやすいです!

 

もちろん、お子さんが『やりたくない!(めんどくさい)』けど、お母さんが『やってほしい!』という場合、お子さんへの無理強いは厳禁です!

 

そんな時は、お子さんにさせるというより、お母さんがお子さんの宿題の進捗を確認したい時に、自分用として使うのもいいかなと思います!

(お子さん自身は把握していて、必要ない事もありますしね♪)

 

こちら、A4サイズでプリントアウトしてご自由にお使いできるものを『暮らシスターズ』のホームページに貼り付けています。

使ってみたいけど、いまいち分からない・・・という場合は、お気軽にお問い合わせフォームから問い合わせくださいね!

質問にお答えできる範囲で返信させていただきます。

 

 ↓ ↓ ↓ リンクはこちらから

【ご自由にプリントできます】進み具合が見てわかる!夏のしゅくだい計画シート! - こどもの片付け

 

◼︎

 

我が家では、今年が2回目の夏休みの長男。

やっと買ってもらったゲームをしたい夏休みなので、大人に『ゲームしてるけど、宿題やったんか⁈』と責められるのを回避するために、このツールを使おうと思ったみたいです。(やることはやってるぞと 笑)

 

比較的、問題を解いたりするのは早い段階で終わらせるけど、大物は『何して良いか分からない!(涙)』となりがちなので、読書感想文や工作は、自分で3つ〜4つ位の段階に分けて進めやすくしています。(考える時にサポートはしています(^^))

 

そんな親子の片付けのプロ『暮らシスターズ』、今度イベントにも出展いたします。

『片付けコンサル』のブースとプチセミナー『ガミガミにさようなら!しくみで変わる親子の暮らし』というテーマでステージ発表もあります。

イオンモール名古屋茶屋店でのイベントとなります。

お近くの方ぜひお待ちしております!

(コンサルは必要ないけど『暮らシスターズ』って何者?という方、お気軽に声をかけてもらえるだけでも嬉しいです!笑)

第7回 はっぴーひろばおやこ祭に出展します! - こどもの片付け

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

  

励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

こちらのHPもご覧いただけると嬉しいです。

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※