男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

この一言で保育園の朝のお別れがスムーズに!

 

前回のブログから数日。

>>>今日のスリー・グッド・シングス 

 

年中の娘は毎日のように『(保育園での)楽しかったこと』を話してくれるようになりました。

 

『楽しい事』を伝えたい!娘の変化

f:id:kumikona:20170730201006j:image

(水やりというより水遊びになりつつある朝の一幕)

 

『楽しいこと』を話した翌日の登園時、いつもなら、しがみついて離れず泣きながら先生に抱っこされてお別れしていた娘が、寂しそうではあるけど、泣く事なく一人でバイバイが出来たんです!

 

これには本当にビックリ!

 

保育園に入って最初の進級だった年少の春から1年半近く、自分からバイバイする事は数えるほど(記憶にほぼない)しか無かったのに。

 

初めの1日だけかな?と思っていたけど、『楽しい事』を伝えたい!という気持ちは、かなり彼女の背中を押してくれているのか、この1週間、本当にひとが変わった様に見えました。

 

自分から話したい!はすごいパワーにつながる

f:id:kumikona:20170730200620j:image 

(園から借りてきた本。久々に4人全員にヒット!)

 

娘は、毎日のように私と涙の別れをしてはいるけど、かなり切り替えは早く、私の姿が見えなくなると、すぐに楽しそうに遊び出しているらしいです。

 

そんな保育園大好きなのに、ここまで泣く理由は…

『お母さんとお別れするこの瞬間が寂しい…』

(可愛くて切なすぎるセリフ)

 

そんなツライ瞬間も、その瞬間を悲しむより、夜話すだろう『楽しい事』探し?に意識が向いたのかもしれません。

 

私も、その時間がとても楽しみだという事が伝わるといいなと、保育園に行く道中も、別れる時にも、今日起こりそうな『楽しい事』を話してみたりして、楽しみにしてるよ!と別れ際まで話をしています。(する余裕ないときもあります 笑)

 

▪️

 

木曜日は園から本を借りる日。

いつもは借りてきても袋から出さないまま、返却しますが、今回の木曜日は『楽しい事』に本を選んだ事も入っていました。

 

そして、迎えに行った時に園で娘に言われた一言。

『(お母さんが)眠くなる前に読んでね♪』

(布団に横になると子供より先に眠くなる私…)

 

これまで、あまり、少し先の事を、こうしたいと話す事がなかった娘なので(その場ではこうしたいあーしたいとは言うけど)、帰ってからの事を楽しそうに話してくれる様子に、娘の『自分から伝えたい』気持ちからくるパワーが、こんなに行動や思考を変えちゃうんだなぁ〜〜と嬉しいを超えて感動している私なのでした。

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

  

励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

暮らシスターズ』としてイベントへの出展準備をしています。

詳細はこちら。

こちらのHPもご覧いただけると嬉しいです。

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※