男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

やりかけの宿題を残して寝た息子。褒めたいワケとは。

 

日曜日の20:00。

いつの間にか寝てしまった息子と、

いつの間にかやりかけた宿題。

 

f:id:kumikona:20170702235951p:plain

 

私がこの宿題に気がついた時には、息子は夢のなか。

 

途中になった日記を見て、すご〜く褒めてあげたくなりました!

 

(親バカ話でスミマセン!)

 

正論も分かるけど現実をみてあげたい

 

宿題、用意は息子がいつするかは基本ノータッチ。

本人のタイミングを信じます!

(と書くとなんかきれいごとな感じですが…)

 

一応、やったかどうかだけ、ちょいちょいは聞きます。

 

そこで、この写真の状況を見た時…

 

母親の正論の立場で向き合うと

  • 今日の午前中に聞いた時に、やっとけば良かったのに!
  • 宿題間に合うの?持っていけるの⁈
  • 今まで、なんでやらなかったの!

と攻めモードな思考になります。

 

が、そこに

(計画通りが苦手な)自分の現実と合わせて向き合うと

  • 宿題の存在をよくぞ思い出した!
  • 自分で気がついてやり始めるなんて頑張った!
  • 眠いのに、書き始めてる!

と、行動におこした頑張りを認められるように。

(ほんと親バカなのはスルーして下さい)

 

どんな行動も、何気なくできるタイプではない自分だからこそ、気が乗らないものに向かうその一歩の大きさがより大きく感じるし、その一歩を褒めてあげたくなるんです!

(息子にとっては、そこまでの大きい一歩のことではない気がしますが 笑)

 

そして、何より、日記の内容!

お母ちゃん、かなり嬉しかった〜!

 

『お母さんのお友達の家で工作をしました』

f:id:kumikona:20170703000846p:plain

 

実は、この『工作』、7月のmamacafe主催のイベントに出店(詳細はこちら)する際に行なう《支度ツールのワークショップ》を子供達にお試ししてもらったもの。

 

そうなんです!

楽しかったみたいです!

そして、使いたくてウズウズしてるみたいです!

 

ワークショップの内容を、最終段階に向けて調整していく中でのお試し会。

子供達はかなり満足のものが出来たみたいです!

 

実は、今日は私の誕生日。

昨日の夜にケーキでお祝いしてくれたから、その事を日記に書いてくれても良い気もしたんけど(笑)、それより、印象に残る充実した体験だったのかなぁと、母としても、暮らシスターズとしても嬉しかったのでした!

 

という事で、暮らシスターズが出店する、mamacafe主催の親子が楽しめるイベント《ママシティ》は7/21(金)、7/22(土)の2日間、開催されます!

 

夏休みのスタートに、暮らシスターズのブースで支度ボードを作ってみませんか?

 

帰ってからやること、家を出る前にやること、お母さんがイライラしちゃうこと、などなど、親子で考えるきっかけにもなりますよ。

 

そして、夏休みが始まったタイミングで作ることで、長〜い夏休みを経ても、新学期が始まった時に良いスタートがきれるはずです!

 

暮らシスターズ一同、お待ちしておりますので、ぜひお越しくださいね!

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

ただいま、片付けのデビューモニター様を募集しています。

詳細はこちら。

残り4名様です。お気軽にお問い合わせいただけたらと思います!

お問い合わせ先

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※