ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

この収納ボックスになら入る!パズルもざっくり収納

 

 

我が家のリビングのおもちゃ、ここだけ、という量を決めていますが、パズルちゃんがすごいスピードでトップスターに躍り出たことで、リビングを定位置にしました。

 (↓↓パズルのしまい方はこちら。)

 

 

 パズルはボックスで管理が楽(私が)

f:id:kumikona:20170626050059j:plain

おもちゃは別部屋の『おもちゃ図書館』で管理している我が家。

おもちゃ図書館』にある、いくつかのボックスの1つがこのパズルボックスです。

 

パズルの板はカラーボックス用の箱にピッタリ。

(より、ちょっときつめ?でも、全然問題なく入ります。)

 

ピースも、省スペースにしまえるスライダー袋に入ったものと、一部しまい方を変えたジップロックコンテナがざっくり入っています。

 

本来は、やりたいパズルだけをリビングの自分の引き出しに持ってくるのですが、何せブームの渦中にいるパズルたち、全部人気です。

 

そうなると、このパズルボックスごとリビングに移動することになるのですが、ただ持ってくるだけでは、リビングにおもちゃが増えてしまうことに。

 

我が家ではリビングのおもちゃのスペースはきめています。

なので、パズルボックスをこのリビングに持ってくるためには、今あるものと入れ替えです。

 

この無印良品のトタンボックス(積み木)をだして、

f:id:kumikona:20170626051011j:image

 

その場所に、ボックスごと 差し替え。f:id:kumikona:20170627054746j:image

(子供達には相談してから移動しています。)

 

◾️

 

最近は、このボックスひとつ分が定期的に変わっていくだけで済んでいるので、見直す時間も短くて、お母ちゃん的には助かってます。

 

まあ、実を言うとパズルより鉄棒の方がさらに上をいく人気ぶりで、リビングの中央にパズルと一緒に陣取ってるので、部屋はすごい状態なんですが…笑

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

ただいま、片付けのデビューモニター様を募集しています。

詳細はこちら。

残り4名様です。お気軽にお問い合わせいただけたらと思います!

お問い合わせ先

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※