男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

”親子が楽に片づけられるしくみを提案”ライフオーガナイザー 中矢くみこ

【間取り決定】②ファミリークローゼットか各部屋のクローゼットか?

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

前回は間取りで優先した3つのことについてご紹介いたしました。 

(こちらのブログ↓)

今回はその3つの中の一つ、我が家に欲しかったファミリークローゼットについて。 

なぜファミリークローゼットなのか? 

f:id:kumikona:20170617071911j:plain

(これは、最初に提案いただいたウォークインタイプの感じです。)

 

理由は単純です。

わが家は子どもが4人の6人家族。

夫婦の服はこっち、子供の服はあっち、と洗濯物をあちこちにしまいに行くのが、今の暮らしの中で面倒に感じるからです。

 

クローゼットの洋服に関連する動線はいくつかありますよね。

例えば・・・

  • 朝、洋服を着替えるために向かう
  • 洗濯物をしまいにいく
  • 帰宅後、アウターやバックなどをしまいにいく

など。
この中で私が一番短時間に済ませたい、そして、足が向きにくいのは「洗濯物をしまう」こと。

これを優先しないと、ただでさえ山盛りになりがちが取り込んだ後の洗濯物が片付きにくいのは目に見えています。

そういう行動のクセは変えられないと思ったからこそ、私と主人が管理しやすい選択がファミリークローゼットだったんです。

ファミリークロゼットはどこが良い?

f:id:kumikona:20170614134253p:plain

(ざっくりとした間取り)

 

ファミリークローゼットの場所はリビングから遠くなければOKでした。

今の賃貸も玄関からすぐの部屋にクローゼットがありますが、帰ってきたらクローゼットには寄らずにリビングまで直行、そして家事をスタートするパターンが多いからです。

ファミリークローゼットの位置よりもっと大切なこと

f:id:kumikona:20170617071445j:image

ファミリークローゼットの場所は「リビングから近ければいい」というざっくりとした要望に対して、それより上位にあった要望は「洗濯物を取り込んでからの一時置きするスペース」が欲しい!でした。

(取り込む→すぐにたたんでしまうことが面倒に感じる日々。。。)

 

そこで、今回は洗濯物を干すベランダから繋がった場所にファミリークローゼットを計画していただいたおかげで、一時置きスペースとクローゼットが合体したファミリークローゼットとなるはず!※2018年03月追記:実際の計画もそうなりました。

(これ、要注意点としては、洋服が増えると一時置きスペースが占領されてぐちゃぐちゃ・・・という心配があります。。なにせ6人分のスペースは作れなかったので。)

 

ベランダからすぐに洗濯物がしまえる動線なら、ズボラな私でもしまいやすいので、このプランはありがたいです!

(※2018年03月追記:現在の洗濯物を少しでも楽にするコツをこちらの記事で紹介させていただきました。

「干す」「取り込んでたたむ」両方のスピードアップが叶う!ワンタッチ7連ハンガーの使い方 - 片づけ収納ドットコム

 

 

◾︎

 

私のようにファミリークローゼットを希望する方もいれば、各部屋のクローゼットが便利な方もいらっしゃいます。

もちろん、普段から普通に管理できていて、ファミリークローゼットでも個別のクローゼットでもこだわりなく洋服を管理できる方もいらっしゃいますよね。

 クローゼットを計画する際、間取りから入るのも楽しいのですが、自分が洋服をしまうとき、着るときに困っていることやストレスはないかな?ということを現在の暮らしの中でちょっと意識をしてみると、よりリアルな要望として出すことができますし、それを配慮した間取りに近づく気がします。

 

とはいえ「いまいち自分では分からない…」「設計者の話してる事が良く分からない…」とお困りの方がいらしたら、名古屋近郊の方であれば、現在のお住まいでヒアリングさせていただきながら状況を把握するお手伝いをさせていただきます。

(日々片づけやすい土台をつくる片づけサポートのご依頼もお待ちしております)

 

住宅の設計に関しては素人ですので、専門的な事も合わせて聞きたい!という方には、一級建築士のライフオーガナイザー®︎に相談してみるのもオススメですよ!

収納の事だけではなく暮らし方に合わせた間取りの相談も出来るはずです♪

名古屋・岐阜で新築でお悩みの方向けですが、中部地区のライフオーガナイザー®︎のリンクを貼りますね。 

●あさおかまみ さん 

 『理想のマイホーム相談』

kura-sing.jimdo.com

 

●iie design (村田純子 さん)

 『おうちづくりのセカンドオピニオン』

www.iie-design.com

 

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

ファミリークローゼットについてのブログの続きはこちらです。

 

 励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」ではお子様スペース以外にも「日々の片づけを楽にする土台をつくる片づけサポート」や、おもちゃの片付け講座、支度ボードのワークショップをさせていただいております。

リクエストがございましたら、ご要望の日程を調整しての開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※