男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

【間取り決定】②ファミリークローゼットか各部屋のクローゼットか?

前回は間取りで優先した3つのことについてでした。 

こちらのブログ↓)

 

今回はその3つの中の一つ、我が家に欲しかったファミリークローゼットについて。

 

なぜファミリークローゼットなのか? 

f:id:kumikona:20170617071911j:plain

(これは、最初に提案いただいたウォークインタイプの感じです。)

 

私、洗濯したり洗濯物を干したりするのは嫌いではないですが、

取り込んで→畳んで→6人のところにしまう、

という行動が正直苦手なんです。(量も多いし。。)

 

前に住んでいた賃貸は、リビング横の和室の一部をファミリークローゼット風に使っていたので、

取り込む→この場所に持ってくる→その場でたたむ→その場でしまう、

ができていたので、ストレスを感じたことはありませんでした。

 

でも、今の賃貸では、人数も増えたこともあり、物も多くなっていて、まとまっておける余裕はないし、『子供達が使いやすい所にしまう』を優先したのは良いものの、それぞれ場所にしまっていくのが、なかなかしんどい。。。

(子どもにはしまわせてないです。。。)

 

ライフオーガナイズを知り、苦手だなぁと思えるそういった行動のクセも理解できた結果、

私と主人が管理しやすいのは一ヶ所集中で物をしまう事がポイントとなりました。

 

ファミリークロゼットはどこが良い?

f:id:kumikona:20170614134253p:plain

(再度、ゾーニング登場)

 

正直、リビングから遠くなければどこも同じかなと思っていた私。

というのも、帰ってきてクローゼットに直行することはなく、大抵リビングで荷物を下ろすからです。

今の賃貸も玄関からすぐの部屋にクローゼットがありますが、帰ってきたら、そこには寄らないでリビングまで直行しているからです。

 

なので、クローゼットの場所は

『リビングから近い場所』

ということだけクリアされてたら何とかなると思って進めていました。

 

ファミリークローゼットの位置よりもっと大切なこと

f:id:kumikona:20170617071445j:image

細かい要望の中の1つではあるけど、かなり上位にあった要望が、洗濯物を取り込んでからの一時置きするスペース。

(取り込む→すぐにたたんでしまう、が出来ないので。)

 

設計時にはかならずそのスペースを設けてくれましたが、最終的には一時置きスペースとクローゼットが合体したファミリークローゼットで計画して下さいました。

ベランダからすぐに洗濯物がしまえる動線なら、ズボラな私でもしまいやすいかなと、ありがたい提案でした。

 

◾︎

◾︎

 

私のようにファミリークローゼットが良い人もいれば、

各部屋にクローゼットが良いという方もいれば、

自分のだけは分けて管理をしたいと思う方もいると思います。

もちろん、普段から普通に管理できていて、そんなこと考える必要もない方も。

 

自分にあった動線ってなんだろう?

クローゼットってどんな場所にどの位あると使いやすいんだろう?

などなど、今の暮らしにヒントがあります。

 

『でも、そんなのは自分では分からない…』

と思われたり、

 『設計者の話してる事が良く分からなくて…』とお困りの方がいらしたら、一級建築士のライフオーガナイザー®︎に相談してみるのもオススメですよ!

収納の事だけではなくて、暮らし方に合わせた間取りの相談が出来るはずです♪

 

同じ中部地区のライフオーガナイザー®︎のリンクを貼りますので、名古屋・岐阜で新築でお悩みの方は参考になると嬉しいです!

 

●あさおかまみ さん 

 『理想のマイホーム相談』

f:id:kumikona:20170617151331j:image

 

●iie design (村田純子 さん)

 『おうちづくりのセカンドオピニオン』

 f:id:kumikona:20170617154614j:image

 

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

 

 励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

ただいま、片付けのデビューモニター様を募集しています。

詳細はこちら。

残り3名様です。お気軽にお問い合わせいただけたらと思います!

お問い合わせ先(中矢くみこ宛て)

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※