男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

【間取り決定】②ファミリークローゼットか各部屋のクローゼットか?

名古屋在住 ライフオーガナイザー 中矢くみこです。

 

前回は間取りで優先した3つのことについてご紹介いたしました。 

(こちらのブログ↓)

 

今回はその3つの中の一つ、我が家に欲しかったファミリークローゼットについて。

 

なぜファミリークローゼットなのか? 

f:id:kumikona:20170617071911j:plain

(これは、最初に提案いただいたウォークインタイプの感じです。)

 

なぜって、夫婦の服はこっち、子供の服はあっち、と洗濯物をあちこちにしまいに行くのが面倒だから!

本当に、そんな単純な理由です 笑

 

私にとって、洋服を着る、洗濯物をしまう、この動作のどちらかを優先するとしたら、絶対的に『しまう』の方。

 

なので、家族6人分の洗濯物を『しまう』動線や時間がも近くなるのがファミリークローゼットだったというわけなんです。

 

とはいうものの、 『子供達が使いやすい所にしまう』を優先している現状では、子供の服はリビング近く、大人の服は据付のクローゼットと2ヶ所に分かれて置いています。

それが、大したことがないようで、私にとっては『しまう』時の気持ちの負担が意外と大きかったりします。

 

そういう行動のクセをしっかり理解できた上で、私と主人が管理しやすいファミリークローゼットを設計希望したのでした。

 

ファミリークロゼットはどこが良い?

f:id:kumikona:20170614134253p:plain

(再度、ゾーニング登場)

 

正直、リビングから遠くなければどこも同じかなと思っていた私。

というのも、帰ってきてクローゼットに直行することはなく、大抵リビングで荷物を下ろしちゃうんです。。。

今の賃貸も玄関からすぐの部屋にクローゼットがありますが、帰ってきたら、そこには寄らずにリビングまで直行、そして家事をスタートするパターンが多いので、玄関からの動線上にある必要はないと判断しました。

 

というわけで、クローゼットは『リビングから近い場所』であれば、どこでも良かったです。

 

ファミリークローゼットの位置よりもっと大切なこと

f:id:kumikona:20170617071445j:image

ファミリークローゼットの場所は、リビングから近ければいい、というざっくりとした要望に対して、それよりかなり上位にあった要望は『洗濯物を取り込んでからの一時置きするスペース』が欲しい!でした。

(取り込む→すぐにたたんでしまう、が出来てません〜。。。)

 

というわけで、今回は洗濯物を干すベランダから繋がった場所にファミリークローゼットを計画していただいたおかげで、一時置きスペースとクローゼットが合体したファミリークローゼットとなるはず!

(これ、要注意点としては、洋服が増えると一時置きスペースが占領されてぐちゃぐちゃ・・・という心配があります。。なにせ6人分のスペースは作れなかったので。。。)

 

ベランダからすぐに洗濯物がしまえる動線なら、ズボラな私でもしまいやすいので、この計画がありがたい!

 

◾︎

◾︎

 

私のようにファミリークローゼットが良い人もいれば、各部屋にクローゼットが良いという方もいれば、自分のだけは分けて管理をしたいと思う方も。

もちろん、普段から普通に管理できていて、何も考えなくても当たり前に洋服を整理できる方もいらっしゃいますよね。

 

でも、クローゼットを計画するにあたって、自分にあった動線ってなんだろう?クローゼットってどんな場所にどの位の量があると使いやすいんだろう?などなど、今の暮らしと照らし合わせると、よりリアルな状況を落とし込んでもらえるはずです。

 

『でも、そんなのは自分では分からない…』と思われたり、

 『設計者の話してる事が良く分からなくて…』とお困りの方がいらしたら、私が一緒に片付けをしながら、状況を把握するお手伝いをさせていただきます。

 

また、専門的な事も合わせて聞きたい!という方には、一級建築士のライフオーガナイザー®︎に相談してみるのもオススメですよ!

収納の事だけではなくて、暮らし方に合わせた間取りの相談も出来るはず♪

 

 

ファミリークローゼットについてのブログの続きはこちら。

 

同じ中部地区のライフオーガナイザー®︎のリンクを貼りますので、名古屋・岐阜で新築でお悩みの方に参考になると良いな!  

●あさおかまみ さん 

 『理想のマイホーム相談』

f:id:kumikona:20170617151331j:image

 

●iie design (村田純子 さん)

 『おうちづくりのセカンドオピニオン』

 f:id:kumikona:20170617154614j:image

 

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

 

 励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサービスや片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないのでご安心を 笑)

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※