ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【間取り決定】①決める上で大切なこと

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

新築計画が進み始めると、ほんとうにあっという間!

建物の外装と間取りもスピードで決まっていきました。

決まった間取りは『完全分離タイプの二世帯住宅』。

f:id:kumikona:20190211135358j:plain 

間取りを決める上で大切なこと

f:id:kumikona:20170614134253p:plain

これが子世帯の2階部分のゾーニングです。

あ、間違えてます!お風呂からクローゼットには行けません〜笑

 

計画する際にお願いしたことは

f:id:kumikona:20190211135821j:plain

他にもたくさ〜んありますが、わが家ならではの使い勝手として、譲れないことが、この3つでした。

 

上の3つの要望以外にも

f:id:kumikona:20190211140003j:plain

といった希望もあり、結果的には、その辺りも間取りの中に取り込んだ形で建築家の方がまとめてくださいました。

(もちろん叶わない事もありました。)

なぜこの3つか?については長くなるので割愛いたします(笑)

 

 

間取りが決まると、次は収納の具体的なプラン。

これがに楽しみで楽しみで!

ざっくりと頭のなかで落とし込んでいますが「今あるこれはこっちに!」「あのボックスが余りそうだから、あっちに使おうか。」なんてことを考え出すとあっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)。

 

 

それでは、

新居を建てたてる前に必要なものを把握するためのオーガナイズをオススメしたい!
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>