男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

IKEAのトロファストの引き出しが使いにくすぎた結果・・・

 

 

前回のブログ(お昼寝布団にはIKEAの買い物バッグがピッタリ)にひきつづき、IKEAのものについて。。。

 

リビングに置いている、IKEAのトロファストに、こどものものを一式収納している現在。

 

トロファストを使う時に悩ましかったこと

『引出しがすぐにズレる!』

(写真は分かりやすく、わざとおおげさにずらしています。)

f:id:kumikona:20170613051132j:image

 

毎回、絶対ズレるので、引出しの出し入れにコツが必要なんです。

 

さすがに、子供のものを入れているのに、子供が出し入れできないんじゃねぇ〜ということで、年中の娘が出し入れするものについては、ニトリのインボックスに差し替え。

f:id:kumikona:20170613152702j:plain

画像はニトリHPの商品ページにリンクしています。

 

ちなみに、娘の引き出しの中はこちらのブログで紹介しています。

娘の通園グッズスペースをセリアの仕切り板でプチ改良 

 

底板を入れてニトリのインボックスを引き出し代わりに

f:id:kumikona:20170613153206j:image

 

トロファスト側面の溝に、ただベニヤ板をのせただけの簡易棚。

ここに、インボックスを入れて使っています。

 

新築予定もあるし、できるだけ新規にボックスは購入しない、と思っていたので、半年前に4つだけ購入して使っていました。

 

が、半年の検討期間を経て、とうとう(笑)追加で2つ購入することにしました。

 

理由は、長男がただ引き出しを閉めるだけなのに、ズレた引き出しを元に戻したりと必要以上に苦労している様子に申し訳なく感じたからなんです。。。

 

入れ替えたらこんな感じ

f:id:kumikona:20170613153443j:plain

↑↑↑ ビフォー ↓↓↓ アフター

f:id:kumikona:20170613153452j:plain

なんとも適当にしまっているのがバレバレで恥ずかしい。。。ちなみに、写真右側の赤のマステはテレビを見る時の目印です。次回のブログで紹介します。

 

これで、引き出しがズレて開けづらい、閉めづらい(からだしっぱなし)は無くなるはず! 

  

 

正直、ボックスと側板の隙間が3cmほどあって、収まりの悪さがすっごく気になっていている私。日本製とは違う規格の商品なので、基本的にピッタリとこない所は悩ましい所です。

f:id:kumikona:20170614113245j:plain

ボックスサイズがもうひとまわり大きかったら良かったのに。。。と常々思っているのですが、大抵カラーボックス基準のサイズ展開なので、無理な話。。。

 

なので、思考を転換。

見た目を重視する事より、子供が使いやすいことを重視することに重きを置くと。。。

自分が納得して日々暮らすことができてます!

収納一つ取っても、『どんな暮らしが大切か』を考えることで、心地良い暮らしにつながってきますよ!

 

※あくまで個人的な見解ですので、トロファスト商品が全て悪いとは限りません。あしからず。。。 

 

イケア商品を使っているブログはこちら。

お昼寝布団にはIKEAの買い物バッグがピッタリ

思い出整理はママの気持ちの整理も大切。

 

 励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

ただいま、片付けのデビューモニター様を募集しています。

詳細はこちら。

残り4名様です。お気軽にお問い合わせいただけたらと思います!

お問い合わせ先(中矢くみこ宛て)

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※