男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

新築初回プランの修正依頼時に利き脳チェック

 f:id:kumikona:20170522054020j:image

先日、赤ペンチェックの打ち合わせをしてきました。

 

風水の事もあり(私はあまり風水は詳しくないですが)、間取りの変更もお願いしたので、収納の赤ペンチェックついては次回、という状況。

 

とはいいつつも、『収納の考え方について』『ライフオーガナイズ』についても簡単ではありますが説明してきました。

 

『一般的』より『私たちのスタイル』で

『寝室にはウォークインクローゼット』

『子供部屋には壁面クローゼット』

『クローゼットの扉だけでもかなりのコストに』

 

これが一般的だと思いますが、我が家にはどれも当てはまりにくいことだったりします。

 

『1階の寝室(LDKは2階)では着替えない』

『ファミリークローゼットを優先したい』

『扉は閉めない(目隠しは必要)』

 

こんな、私たちの普通を伝えてきました。

 

利き脳も合わせて説明

f:id:kumikona:20170522054118j:image

ライフオーガナイズの利き脳についても、少し説明。

なんと、担当の方おふたりと私たち夫婦、4人がみんな違う利き脳でした!

 

利き脳が全て当てはまる訳ではないですが、『使いやすい収納はそれぞれ違うこと』は伝わったかな♫と。

 

とは言えど、

・完全分離二世帯

・子供4人の子供部屋

・坪数に限りがある

という3つの条件での設計。

 

次のプラン提示が楽しみでもあるけど、うまく妥協点を見出せるのか不安でもあったりします。

(これを叶えたら、これは叶わない、がきっとたくさんありそうで。)

 

そんな時は、最初に作った価値観やライフスタイルのリストに立ち戻って、優先順位を俯瞰しようと思います。

(目先のことを優先しがちなので…)