男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

捨てることが目的?4人でおもちゃの片付け

 f:id:kumikona:20170426060322j:image

先日、家のおもちゃを全て集めて、整理をしました。

我が家には『おもちゃ図書館』と呼ぶ一括管理のおもちゃの棚がありますが、それを全部リビングに集めて整理したわけです。

 

おもちゃがいっぱいのリビングは宝の山かのように、子供たちは掘り出す掘り出す!

 

すると、忘れかけていたものも出てくる出てくる!

 

スッキリしたいのは私 

 

そもそも、おもちゃを整理しよう!と持ちかけたのは私。

クリスマスで増えたおもちゃが溢れていて、何だかもやっとする気持ちを整理したかったからなんです。

 

なので、おもちゃを出し始めてから終了するまでの2時間は遊びたい!の子供たちの様子に合わせて、遊びながらの整理になりました。 

 

整理する中で子供の成長も発見

f:id:kumikona:20170429052711j:image

おもちゃを整理することで、

  • どんなおもちゃがあるのか?
  • 成長する中で今のこどもが興味のあるおもちゃは?

といった事が分かることが、私にとっても、こども達にとっても楽しい遊びの時間に繋がってくる気がしています。

 

更に、この経験を繰り返すことで、こどもが自分自身が整理できるように成長してくれればいいなと。

 

そんな中で、人気上位の掘り出し物はこちらの2つ。 

  • ものまね!キュウちゃん
  • あかちゃんまんのぬいぐるみとメルちゃんのごはんセット

 全て頂き物でした!ありがたい限りです。

 

そこで、ちょっとご紹介。

 

① ものまね!キュウちゃん

f:id:kumikona:20170426051528j:image 

 

これは、4年ほど前にファミレスで長男が知人におねだりして買ってもらったもの。

 

f:id:kumikona:20170426051633j:image

その当時も、気に入っていましたが、あまりにしゃべらすので、うるさすぎて私が耐えきれず、しまっていました。

 

f:id:kumikona:20170426051752j:image

今回もやっぱり、4人が常にキュウちゃんにしゃべらせてるので、正直うるさい…。

そこで、少しボリュームを下げようと、家にあったマステを二枚重ねてでスピーカー部分に貼ったら、なかなかの良いボリュームに 笑!

 

このテープでボリュームダウンは、音の鳴る絵本にやっている方法ですが、機械の大きな声が耳につく時に効果を発揮してくれます。(というかほとんどの音のなる絵本に貼ってるかも 笑)

 

ちなみに、音のなる絵本では、剥がされないようにガムテープを貼っています・・。

 

②『あかちゃんまん』と『メルちゃんのごはん』

f:id:kumikona:20170426052314j:image

これは、双子が遊び始めたのですが、結局4人で取り合いをして、ごはんをあげていました。

 

まさに、ごっこ遊びやお世話が楽しい時期の今年3歳になる双子。

こんな風に『ごはんだよ〜』といって赤ちゃんのお世話をしたりしていました。  (メルちゃんのミルクは自分たちが飲む真似をして喜んでました 笑)

f:id:kumikona:20170426053019j:image 

他に『しょくぱんまん』など、いくつかのぬいぐるみがあったのに、『あかちゃんまん』を選んだ事にも、お世話をする対象は赤ちゃん、という感覚があるみたいで、それもまた成長を感じたできごとでした。

  

◾️

 

ちなみに、最初の方に書いていた『おもちゃ図書館』は我が家のおもちゃコーナーの呼び名です。

おもちゃの保管はココがベースになっていて、リビングには遊びたいおもちゃだけが置かれています。(にしてもリビングのおもちゃの量も多いとは思いますが 笑)

 

おもちゃ図書館』と名前をつけるだけで、こどもたちも呼びやすくなるし、このしくみがある事で私も子どもたちも我慢する事なく、楽しく遊ぶ事が出来ています。

 

 

そんな流れからの予告を少し…(^^)

おもちゃ図書館』の実例も盛り込みつつ、おおもちゃの片付けをテーマにしたセミナーを準備しています。(名古屋市内の予定です。)

 

おもちゃの片付けについて、基礎編・実践編・応用編と段階を分けて知る事が出来る内容を予定しているので、詳細が決まりましたら告知させて頂きます(^^)!

 

 

それでは、

子供も大人もしまいやすく出しやすい!

仕組みづくりをサポートする

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

 励みになりますので、 良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 子育てブログへ

 

こちらも、まだまだ、お申し込み、お待ちしております!