男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

セミナーの託児サポートをしてきました。

 

 

先日、ライフオーガナイザー®︎同期の

山田りえちゃん(初めてのセミナー開催。)の片付けセミナーで

託児サポートをしてきました。

  

f:id:kumikona:20170320081509j:image

(これは公園で遊ぶうちの双子です。)

 

 

チャイルドマインダーって?

 

チャイルドマインダーとは、

少人数のお子さまを家庭的保育をするプロフェッショナル。

チャイルドマインダー・ベビーシッター・保育士関連講座|資格取得のヒューマンアカデミー

 

これを学ぼうと思ったのは

保育の仕事をするためではなく、

4人の子どもと暮らす中で、手に負えない状況を

改善したかったからなんです。

 (勉強したら、俯瞰するスタンスを持てるかなと思いまして…)

 

 

なので、資格をとってから1年ほどになるんですが、

実務経験は?というと

資格をとるために必要な研修(実務経験になるのかな…⁇)のみという…。

 

 

それも関係してか、

セミナーの間だけの短い時間とはいえ、

子どもたちと関わる時間は少し緊張していたみたいです。

(無事に終わった時の安堵感で、緊張してたんだなぁと気がついたという 笑)

  

 

また、託児中にお子さまの1人が

『ママのとこ、いく〜!』

とママのところに行きたがっている状況に対しての対応が上手くできなくて申し訳ありませんなく…。

 

ママの所に行きたがって泣いても、

セミナーが終わるまでは託児を続けて良いのか?

ママの所に連れて行った方が良いのか?など、

いくつかの状況を想定して、事前に確認が必要だったなぁと反省でした。

 (先生すみません。色々と見直します。)

 

(子どもたちは別室での託児ですが、フリースペースだった為、託児以外のおこさまもいて、対応に困ってしまいました…。)

 

 

片付けもばっちり!

 

楽しい事、良いこともたくさんありました!

 

自分の遊びを楽しみながらも、周りと関わりも増えてくる月齢だと、おもちゃの取り合いは当然出て来ます。

 

そんな時に、一緒に寄り添って、お互いの気持ちを伝えたりしながら、納得したら貸してあげる姿も見れた事が、なんだかとっても嬉しかったし、

片付けの声をかけると、重いおもちゃのピアノまで自分で運ぼうとする姿や、電車を箱に入れる様子が見れて、片付けもばっちり!だったのも、心踊り(笑)ました!

 

 

 

最後に…

 

ライフオーガナイザー®︎としては

5月のセミナー開催に向けてただいま準備中です。

 

内容については、お子様がいらっしゃる方に向けての片付けについて学べるものを予定しています!

 

合わせて、モニターも募集しているので、ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

また、託児経験が少ない私ですが

セミナーなどで託児が必要な際には、お声掛けいただけたらと思います☆

 

 

しまいやすく出しやすい

仕組みづくりをサポートする


名古屋在住ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

 

ライフオーガナイザー®︎って何?

という方はこちらへ ♪

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!