ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

スゴイ鬼がきた!大盛り上がりの節分でした。

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

旧暦では新しい年の始まりになる区切りの節分。今年も、なかなかスゴイ鬼がやって来ました!せっかくの家族でのイベントなので、本気で楽しみたいので 笑、私と主人は本気で挑みました。

 

《 今年のテーマ 》

  1. 家族の団結力!
  2. 1年の無病息災を願う!

(テーマによって、鬼の行動が変わってきます。夫婦でのすり合せも綿密に 笑)

f:id:kumikona:20170204064730j:image

去年は大号泣の下3人と、大爆笑の長男でしたが、今年は去年とは違う鬼に、大騒ぎ!

ビフォーアフターを撮影する為に購入した携帯用広角レンズが、思わぬ場面で役に立ちました。

テーマをふまえて、今年の節分は2部制。

◎前半:鬼が来た!みんなで鬼退治!(パパ不在)
 →→団結して鬼を退治する!

◎後半:無病息災を願って家族揃って福をまこう!
 →→本来の節分もしっかりと!

 

前半:鬼が来た!みんなで鬼退治!がスタート

鬼退治=桃太郎という事で、数日前から、もし家に鬼がきても頑張って鬼に挑めるように、みんなで役割決めをしていました。

f:id:kumikona:20170204085046j:image

(要らない布おむつを再利用 笑 きりっぱなしを折り曲げるだけ!) 

当日は桃太郎を立候補した娘の頭に、即席ハチマキを巻いて、みんなで、鬼が来たらどうする?などと話をしながら、心の準備をして鬼を待っていると・・・

鬼が登場!

強気なこどもたちも、実際に鬼が来ると、「こわい〜!」と逃げながらも、頑張って鬼に豆を投げて、しっかりと玄関から追い出しました。(もちろん、こわがる子はみんなで守りました)

鬼が退散して数分後、鬼退治に間に合わなかった主人が、仕事から帰ってきました。 

興奮覚めやらずの子どもたちは

「怖かったけど頑張った!」
「追い出せた!」

と満足そうに報告していました。

 

後半:無病息災を願って家族揃って福をまこう!

家族が揃ったら、鬼に投げつけた豆を拾いなおし。

今度は部屋の中に向かって、「福は内〜」と豆まきをします。

豆を食べたくてしかたがない子どもたちは、さらっと終了。最後に豆を拾って節分はおわりです。

今回は大豆も用意していたのですが、3歳までは大豆は誤飲の危険性が高いということで、急遽、落花生での豆まきに変更しました。おかげで、かなり掃除が楽ちんでした。

 

そんな節分を迎え、今年1年、家族揃って無病息災で過ごせます様に。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ