ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

炊飯器で簡単甘酒づくり。こどもの大好きおやつ。

 

 

我が家の冬のおやつとして時々出る、

甘酒を豆乳で割ったドリンク。

 

子供の頃、甘酒が苦手だった私にとってビックリ、

これを出すと、こどもたちのお代わり合戦が始まります。

 

お代わりがないと、暴れだすこともあり、

家で作れたらそんな状況もうまれないのに。。。

と思っていた所、

「炊飯器で簡単に出来たよ〜。」

と母に言われ、私も早速炊飯器で作ってみました。

 

 

キッチリ測るのは私の場合続かないのは分かっているので、

今回はこちらのサイトを参考にしました。

www.bibeaute.com

 

 

このやり方で 

3回作ってみた感想

 

・だいたいなのに意外と良いかんじに出来る!

・ごはんの量は計らなくてもいける!

(初回は計って、見た目のボリューム感はインプットしてます〜!)

・温度計は無いけど、感覚で出来る!

・時間は長めの方が柔らかくなって美味しい

(寝落ちし12時間以上放置しちゃったら、むしろとろとろさが増した!)

 

 

f:id:kumikona:20170120145632j:plain

 

 

カレーを作る時も水の量は計らない私ですが、

今回は麹と水分だけは計りました。

 

といっても、水分1Lも、

・ポットの500mlのメモリに合わせてわかしたお湯、

その後に

・ポットの500mlのメモリに合わせたお水

を順番に炊飯ジャーに移しただけ。

 

とくに計量カップなどは使ってません。

 

 

そんな適当な私のしこみでも、

しっかり良い仕事をしてくれる米麹にビックリです!

(温度計があれば、もっと美味しく出来そうな気はしますが)

 

 

 

先日は鏡開きから4日間小豆を炊き続け

小豆が無くなった所でぜんざい祭りは終了。

(250gの小豆を2袋分だけど。)

 

今回の甘酒祭りも米麹が無くなった3回で終了。

 

 

甘いものに飢えてる?

すごい勢いで食す子供たち。

 

それにしても、甘酒祭り!とはいえ、

きっと糖分の取り過ぎですよね。。。

(ぜんざいの小豆はメープルシロップ+みりん+塩(あれば塩麹)で味付け。甘酒は糖分は加えてませんが。)

 

 

でも、どちらも朝ご飯のデザートとして活躍してくれました。

 

そして、取り合いしながらも満足いくまで

食べている様子が単純に嬉しくて、

作って良かった〜と笑顔になれるお母ちゃんでした。

 

 

先輩ライフオーガナイザーの森麻紀さんは

飲み方を変えて苦手な甘酒が飲める様になったという!

そういう事もあるんですね!

macky1010.blog.fc2.com

 

ちなみに、今回の我が家では

・甘酒+牛乳+バナナ

(甘酒感がかなり消えて飲みやすいそう)

・甘酒+牛乳+レンジにかけたりんご

(リンゴの香りだけど後味バナナ風らしい)

・甘酒+レモン汁

(乳酸飲料な感じで一番好評)

 

どれも好評でしたよ〜。

 

 

 

そして、もし、麹が残ったら、

塩麹を作る』という選択も!

 

 

塩麹を自分で作ってしまうまえこばあかねさんは

上級食育でもあるライフオーガナイザー仲間。

自宅セミナーも開催している彼女のブログ

ママやこどもの食事について元気の情報がつまっていますよ〜!

ameblo.jp

 

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん

中矢くみこ でした。

 

 

ライフオーガナイザーって何?という方はこちらへ ♪

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先