男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

4人いても薬の飲み忘れに気がつける?こんなツールを作りました。

 

今年は早めの帰省。

そこで、悩ましいのが薬の管理。

 

私の生活の中で、一番プレッシャーになっていると言っても過言ではない薬の飲み忘れ。

 

特に普段と生活リズムが変わると、忘れがちになってしまいます。

 

それを、どうにか出来ないか?と思い、今回は帰省するまえに、これを作りました。

 

f:id:kumikona:20161221123456j:plain

 

お薬をはさめるツール。

 

 

初めてトライするお試しツールなので、家にあるもので簡単に作ってみました。。。

 

f:id:kumikona:20161221113058j:plain

 

 

材料はこれだけです。

 

そして、こんな感じでマステをヒモ状にして

f:id:kumikona:20161221113056j:plain

 

 

ポイントは・・・

長めのヒモにすること!

人別に色で分けること!

(薬袋は、こども別で色分けしているので、その色に合わせました。)

 

長めのヒモにしたのは、短いと、クリップでとめる時にやりずらいからです。

 

あとは、4人いるといつ飲んだっけ?となりがちなので、こちらもマステで。

f:id:kumikona:20161221113049j:plain

 

一番上に次に飲むテープを貼っておこうかなと。

 

 

そして、作ってから気がついた。。。

 

保育園で薬を管理するシステムと少し似てる。。?

かも?

 

何も考えなくても、当たり前にやってしまっている、そんな管理方法が出来る保育園ってやっぱりスゴいですね。

 

 

数日使ってみて、正直、クリップで挟むのがめんどう…とは感じています。。

 

ただ、帰省中は普段より大人の人数が多くなるので、はさんでおけば、誰かが気がついてくれるかな、という思わくもあるので、クリップに挟むことを忘れないように頑張れると良いなと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん

中矢くみこ でした。

 

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com