男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

”親子が楽に片づけられるしくみを提案”ライフオーガナイザー 中矢くみこ

更に、こどもの診察券とお薬手帳を一括管理にすると。。。

 

数日前に、診察券の管理の仕方を書きました。

>>>こどもの診察券はひとまとめが楽ちんです。

f:id:kumikona:20161211123309j:plain

管理方法を”こども別”ではなく”モノ別”で3つのケースに管理して数日。

 (『母子手帳』『診察券、保険証』『お薬手帳』の3つ)

 

やっぱり、お薬手帳だけを分ける必要性はないなぁ、と感じたので、さっそく、『診察券・保険証』と『お薬手帳』をひとまとめにしてみました。

 

ひとまとめにすると、意外と重いんですね。

実際に一つにまとめたケースを測ってみました。 

f:id:kumikona:20161221113039j:plain

 

約350g!

 

が、測ってから気がついたのですが…

350gって軽いのか⁈重いのか基準がないですね…。

 

ほんとは、重さを測って形式値にする事で、意外と軽いのね、と脳に理解させるつもりだったのが、何グラムなら重いのか、軽いのかの数字的基準を持っていないので、無意味でした。

とりあえず、食パン1斤分くらいかな…。その程度の感想しか出てこなかったという。

 

とりあえず、年末の帰省時には「診察券・保険証・お薬手帳」がひとまとめになっている楽そうなので、しばらく使ってみたいと思います。

 

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com