男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

こどもの胃腸風邪。気になる衣類の除菌は?

 

前回も、こどもの胃腸風邪の除菌について書きましたが、

今回、一番悩んだのは衣類やタオルの除菌でした。

 

真っ白の服ばかり着ていればハイターにつける事も出来るけど。。。

 

とりあえず、胃腸風邪のはじめの方で使った”買い替え対象のタオル”をハイターで除菌したところ、、

やっぱり、色あせします。。。

 

(あたりまえ。。)

f:id:kumikona:20161216145038j:plain

 

 

やっぱり、タオルも服も、色落ちするのは避けたい。。。と、

今回、試してみたのは、電子レンジでチンしてから洗濯すること。

 

あわせて、生乾きのにおいが残るタオルも試しに電子レンジでチンしてから洗濯してみました。

 

あれ?気のせい?

生乾きの臭いがとれている。。。?

 

数日の間、怪しめのタオルを2,3枚づつチンしてから洗濯してみましたが、1回だけでも臭いが無くなっている感じがしました!

(あくまで、個人的感想ですが 笑)

 

 

備忘録として…

【試したやり方】

ノロウイルスは熱湯(85℃以上)1分以上加熱で死滅、ということで…

 

1:タオルを濡らして絞った状態で電子レンジにいれる。

2:自動あたためモードでチン。

  (我が家のは85℃になったら止まります。)

3:そこからさらに1分半チン

 

(実際にこれで菌が死滅しているかは分かりません!)
(そして、むしろ、このやり方がアリなのか知りたいです!)

 

アイロンで熱消毒する方法もあるようですが、2歳の双子がいる時にアイロンをかけるのは避けているので、今回はこのようにやってみました。

 

これからの季節、室内干しも増える事を考えると、タオルを洗濯前にチンすれば生乾き臭も減るかもと思えるだけで、少し気持ちが軽くなる気がします。笑

 

 

毎年、避けては通れない胃腸風邪。

除菌の仕方で、色落ちしない対応策があったら、ぜひ教えて欲しいです!

 

こちらの記事もぜひ!

衣替えのウエスが胃腸風邪に役立ちました - 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん

中矢くみこ でした。

 

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com