男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

衣替えのウエスが胃腸風邪に役立ちました

 

こどもが胃腸風邪になりました。。。

 

怖いので、念のためアルコールで拭く事に加えて、塩素系での消毒もしていました。

 

毎回、消毒液を作るのは、きっと面倒くさくなってやらなくなりそうな私。

 

そこで、今回は、大きめのタッパーに消毒液を作って部屋の出入口に置いておきました。

(直接手を入れるので、定期的に作り変えていました。)

 

 

f:id:kumikona:20161212135115j:plain

(使ったウエスはビニール袋に入れて捨てていました。)

 

 

そこで、役に立ったのが

『衣替えでウエスにしたTシャツ。』

 

消毒液の入ったタッパーの横においておくだけで、即席の消毒ウェットティッシュに早変わり。

(揮発することを考えて、使わないときはふたをしています。)

 

手を消毒するついでに、布に消毒液をしみ込ませて、気になる所を拭いたら、ビニール袋にポイッ。楽チン。

 

 

アルコールなら、拭いておしまいなのに、塩素系って面倒ですね。。。

片手に塩素、片手に水拭き。。。

 

面倒すぎました。

 

私の性格上、きっちり完璧に!はできていなかったかもしれませんが、トイレと食卓周りだけはちゃんと(これも怪しい?)拭いていたから?、今の所、家族には広がっていません。

 

念のため、トイレに行った時やごはんの前には、こどもたちにもタッパーの中に手を浸けて消毒もしていましたが、これも、いつもは出来ていませんでしたし、手荒れするので、ハンドクリームも一緒に置いていましたが、こどもたちはつけるはずもなく。。。

 

 

母からは『オスバン』が良い!と言われましたが、調べた感じでは、ノロにはあまり効果はなさそう?なんですね。

ノロかどうかも分からないのですが。。。

(とりあえず、買ってこちらも使ってみていました。。。)

 

 

そして今は、このまま家族に広がらず胃腸風邪が去ってくれる事を願うしかありません。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん 中矢くみこ でした。

 

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com