男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

保管しなくても良い!子供と楽しむクリスマスツリー

 

我が家にはクリスマスツリーがありません。

 

子供が生まれて7年。自分なりの楽しみ方で楽しんでいましたが、

そろそろ、ツリーの購入も必要になりそうなお年頃(上2人)になってきました。

 

でも、今の私は、

 

クリスマスツリーを飾ったら埃が・・・

片付けるのも大変だし・・・・

1年保管する場所もないし・・・

 

とかなり保守的で…。

(こんな自分を、本当に残念に思ってるんですが。。。汗)

 

そんな私でも楽しめる『こどもの成長に沿った』クリスマスツリーをご紹介いたします。

 

 

名古屋在住、4人の子育て奮闘中の

ライフオーガナイザー 中矢くみこです。

 

  

さて、クリスマスツリーのバージョンは3つ。

 

1:マステツリー

2:クラフト紙ツリー

3:タペストリーツリー

 

名付けるとこんな感じでしょうか。

 

 

 

...バージョン1...

マステツリー

長男(7歳)が生まれてから〜3年前まで

 

f:id:kumikona:20161207133817j:plain

(長男1歳かな。)

 

 ”マスキングテープ” でツリーを書いていました。

(元気な子なので、倒れたりと危険な気がしたのと、収納場所の余裕がなく。。。)

 

片付けるのが面倒でない所が私向きでした。

 

 

...バージョン2...

クラフト紙ツリー

一昨年。

 

長男が年中になり、工作を楽しめそうだったので、廃材になる梱包材や折り紙でこどもと一緒に手作りしました。

2歳の娘も参加していました。

 

(ちょうど、無印良品習慣で収納などを購入した時で、クラフト紙の大型の梱包材がたくさん家にやってきたので、どうせ捨てるなら工作に使おうという感じでした。)

 

f:id:kumikona:20161207133826j:plain

 (幼稚園で習ってきた折り紙で飾り付け)

f:id:kumikona:20161207133821j:plain

(こんな感じで、手やスポンジで色付け。)

 

そして、反省点

絵の具が必要で途中足りなくなり、一度止めると集中力がきれるので、なんか中途半端感が。。。でも、かなり楽しく、良い思い出になりました!

 

 

 

...バージョン3...

タペストリーツリー 

去年。

 

前の年のは、解体するのにちょっと疲れたので、捨てようと思っていた布にひと活躍してもらおうと、布にツリーを書きました。

 

(実は海外の写真で見て、良いなと思ってトライしてみたツリーのタペストリーですが、先日、手芸屋さんで販売している事を知りビックリ!去年も販売していたようです。でも今年もゲット出来ず。)

 

娘も指や筆で大きな布に絵の具で書くのが楽しそうに見えました。

 

f:id:kumikona:20161207133813j:plain

 

が、反省点

去年、絵の具が足りなくなったから多めに買ったのに、布に書くのと紙に書くのでは違って、さらに多く容易する必要がありました。。。

なので、なんとなく途中感が漂ってます 笑

 

 

そして、今年・・・

 

去年までのは、お役目が終わったらさよならをしていますので、今年はどうしようかと悩ましい所。

 

今年はクリスマスは帰省しているので、サンタさんもそっちに来るはず。

 

ということで、我が家でのクリスマスまでの楽しみとしては最小限で考えています。。。

 

こんな母で子供たちには申し訳ないけど。

 

(正直、4人のこどもの家での過ごし方を見ていると、置いたら邪魔になる気しかしない。。。)

 

また、マステのツリーかな。。。

早くしないと、長男が書いたサンタさんへの手紙が居心地悪そうなんですよね。。。

 

 

読んで頂き有り難うございました。 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com