男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

子供の"おうち時間"は『アナログ時計』の時間割で見える化

 

子供が家で過ごす時間にやる事は、基本的に毎日決まっています。

 

ところが、私は時間を配分しながらテキパキ動くこと事が苦手。

 

4人の子供がいつも同じ状態(?状況?)というのは皆無なので、

” 帰ってきてから寝るまで ”

” 起きてから家を出るまで ”

やる事は決まっていても、決まった時間のなかでやり繰り出来ない私にがっかりする日々です。。。涙

 

そこで、前回の記事に引き続き、『アナログ時計』用紙にやる事を書き込む事で、子供との過ごし方の時間割を作って、家族の時間管理が出来る様になるかトライしてみようと思います。

 

……………

こんにちは。

子供のお片づけの事を考えるの大好き

4人の子育て母ちゃん

名古屋在住ライフオーガナイザー

中矢くみこです。

……………

 

 

そうはいうものの、子供達の時間なので、子供主体で考えたいし、

むしろ、率先して子供たちが時間を目安に次の事を始めてくれたら、私は乗っかるだけ。。。(スミマセン。。。)

 

 

ということで、” 子供との過ごし方 ”時間割をスタートするまでの3ステップについてです!

 

 

 

>>>1ステップ

まずは、見える化を長男に説明

 

 

私が考える『朝と夜の1時間の過ごし方』を、アナログ時計に書き込みました。

我が家の小学1年生の長男は、今はきまりがあると守りたくなるようで、学校の時間割みたいで、この時間にこれをするんだね!と何だか楽しそうでした。

 

遠くからでも分かりやすい様に、『朝バージョン』『夜バージョン』をそれぞれ、A4サイズの紙に大きく書いています。

f:id:kumikona:20161122143510j:plain

(アナログ時計用紙の時計1つ分を拡大しています。)

 

 

 

>>>2ステップ目

やってみると子供からの意見がでました

 

 

数日、こちらで試してみると、息子から

・7時だけじゃなくて8時も必要だよね?

・これ、いつもはこっちを先にしてるんだけど。。。

・△分の前に終わるんだけど。。。

 

などの意見がでました。

(私よりしっかりしてる 笑)

 

こういう意見は、息子の自発性を感じられて嬉しくなりますね。

そして、他にも無いか意見を聞き出しました。

 

 

 

>>>3ステップ目

子供の意見を盛り込みひとまず完成

 

 

子供の意見をもりこんで修正してみました。

やる事の時間の区切りが、パッと見て印象に残りやすい様に、色分けもしてみました。

そして、なんとなくイラスト(?)的な要素もいれてみました。

 

f:id:kumikona:20161122143508j:plain

 

 

 

これからのスタートなので、どのような意見がもらえるか、

今後、朝と夜の家族の過ごし方に、どのような影響がでるか楽しみです。

 

といいつつ、私が一番これを必要としてるのは内緒。。。

 

 

さあ、これで、メリハリつけて過ごせると良いな。

 

 

しばらく使ってみての様子については、また今度に!

 

 

 ☆私自信の『アナログ的』時間管理の仕方についてはこちらの記事をどうぞ!

 

 

(こちら、2時間分のアナログ時計用紙です。プリントアウトして個人使用して頂いても構いません☆)

f:id:kumikona:20161122144442p:plain

 

 

読んで頂き有り難うございました。 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com