読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

【無印良品週間!】この機に『子供達の”お絵描きセット”収納スペース』を使いやすく変えちゃおう! 〜後編〜

 

 

先日のブログで子供達の”お絵描きセット”の収納スペースについて紹介してみました。

良品週間で購入した物も届き、早速改善をしてみましたので、

〜後編〜として報告させて頂きます!

 

(⬇こちら、前編です)

kumikonakaya.hatenablog.com

 

 

……………

こんにちは。

名古屋在住、4人の子育て中のお母ちゃん

ライフオーガナイザー の

くらしの庭  の くみです。

……………

 

まずは、購入したものはこちら。

 

 

重ねて使う計画で

『引き出しタイプの収納』『オープンタイプの収納』

を1台づつ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.muji.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

早速、届いた収納を組み立てよう!

と説明書をみて愕然。。。

 

早々に、無印収納の勉強不足にかなりの

ショック〜! 

 

商品ページにも書いてあったのに気がつかなかったこと、それは、

裏返しても使えた〜!

(初歩的すぎて、スミマセン。。。涙)

 

上の2台を買わずとも、これを逆さにして使えば良かったんだ。。。

と届いてから気がつきました。。。

ははっ。

 

f:id:kumikona:20161013121140j:plain

※写真は商品ページから引用させて頂いています。

 

 

どうぞ、笑ってください。。。

 

 

とはいいつつも、近くにいた夫に悟られまいと、ちゃっちゃと組み立てて、計画通りといわんばかりにセットしました。

 

そして、セットした状態がこちらです。

 

f:id:kumikona:20161013120023j:plain

 

 

 

ここで2つの”我が家”ポイント!

 

 ……………………………………………

1、引き出しやすい様に大きめのゆとり!

 ……………………………………………

 

この収納には引き出しがついていますが、使わなかったのは理由があります。

(本当は引き出し無しのもので良かったんですがね。。。)

 

・出し入れが少し大変

中の物だけを出し入れする際には使いやすいのですが、引き出しごと全部を持っていく場合には、今の子供達には外したり戻したりが大変です。

 

・引き出しが少し重い

引き出し自体の重さが、書類ケースに比べて重いので、中に折り紙などが入っていると、持ち運ぶには少し負担になる気がしたのです。

 

そのため、もともとあったDAISOの書類ケースをそのまま使い、ケースのスペースに対して余裕があるようにしています。

 

《そして結果オーライだったこと!》

引き出しタイプの収納の方が、書類ケースを入れた時に余裕がおおきめなので、3歳の娘にはより簡単にしまえそうです。

 

 

 ……………………………………………

2、ふた無しでワンアクション収納

 ……………………………………………

f:id:kumikona:20161013120030j:plain

(DAISOでなぜかねだってきた電卓。。使う気配がありません 笑)

 

・書類ケースはオープン収納にして使用

”お絵描きセット”のケースはふたを底に重ねて使っています。

 

今まではふたをしていましたが、ふたをするのがめんどくさそうで、中途半端にしてしまっている事が多かったので、今回、ふたをしない状態で良いかなと。

 

《プラスα:強度の問題!》

こちらのケースは2枚(底とふた)重ねないと薄くてふにゃふにゃ。

子供が持ち運ぶ際に変形して中身が落ちてしまう事もあるので、いったんは2枚重ねで使ってみようかと思っています。

 

そして、

……………………………………………

本棚の一部はこんな感じに!

 ……………………………………………

 

f:id:kumikona:20161013120040j:plain

 (セリアで幅広のマスキングをみて、試しに無印の引き出しの内側から貼ってみました。シマシマだからか、意外とつなぎめも気にならないい気がします。)

 

ワンアクションで出したい物が全て出せるようになったので、私も子供達も出し入れにストレスを感じなくてすむのでは!?と期待しています。

 

茶色のケースは優先順位が上がれば手放したい母子手帳ケース。

双子が生まれたばかりのときは1人1人でケースを分けていたのですが、4人が毎週耳鼻科に通っていた時に、かさばるのと、その都度4人分を1人1人のケースから出して、終わったらしまうが大変だったので、現在は、人別ではなくアイテム別で保管しています。

なので、この茶色は使っていませんが、出産時の紙物が整理せずに入ったままなので、とりあえずは積み重なっていても保管しています。

 

 

最後に改めてビフォー・アフターです。

 

『BEFOR』

f:id:kumikona:20161008160809j:plain

 

『AFTER』

f:id:kumikona:20161013120023j:plain

 

です。

 

 

読んで頂き有り難うございました。 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭ではお片づけの相談、お片づけサービスをお受けしております。

お不明な点、何をしてくれるの?など

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com