男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

『笑顔で働きたいママのフェスタ2016』レポート!

 

先日、お知り合いの方が出店をしているイベントでもある『笑顔で働きたいママのフェスタ』へ行ってきました。

 

……………

こんにちは。

名古屋在住、4人の子育て中のお母ちゃん

ライフオーガナイザー の

くらしの庭  の くみです。

……………

 

会場に入るとたくさんのブースがあり、活気に溢れた雰囲気。

 

その中で私が楽しんだのは、3つのブース。

(ステージでのフラメンコも見れて、楽しかった!)

 

 

● はなおやこ☆親子教室すきっぷ☆さんの

ラポールタッチ・プチセラピスト講座』

 

留 ~mon ange ~ + Serenaさんの

『光と色のアートローズウィンドウ』

 

●子育てママ応援し隊!さんの

『親子個性診断』

 

です。

それぞれが1000円以下というお手頃価格 ♪

 

 

 

まずは、はなおやこ☆親子教室すきっぷ☆さんの

…………………………………

ラポールタッチ・プチセラピスト講座』

…………………………………

 

これは、ヒューマンアカデミーでの早期療育プログラム実践講座の講師としてお世話になった北川先生のプチ講座。

 

※早期療育プログラム実践講座についてはリンクを貼っておきます。

 ⇨⇨ヒューマンアカデミー名古屋駅前校

※こちらは北川先生のHPです。

ホーム - hanaoyako ページ!

 

子供から年配の方までに使えるラポール・タッチの手法をいくつか教えてもらいながら

実際に、参加者同士でやってみました。

 

早速、寝る前の子供達にトライ。

長男はリラックスして「もっと〜」と言っていたのに対して、娘は「もういい」と離れていきました・・・ 涙。

でも、そんなときの気持ちも受け入れてあげることも大切と聞いていたので、「そっか〜。じゃあ、またして欲しくなったら言ってね。」と言って終了。

 

毎日全員にするのは、正直いまの状況では難しいけど、こういうマッサージタイムをゆっくり過ごせると、子供の小さな様子の変化も分かるのかもしれないですね。

教えて頂いたタッチの方法が、とても簡単だったので出来るだけスキンシップとして、タッチしてあげたいなと思います。

 

こちら修了証を頂きました☆

f:id:kumikona:20161003133512j:plain

 

 

つぎに、留 ~mon ange ~ + Serenaさんの

…………………………………

『光と色のアートローズウィンドウ』

…………………………………

 

これ、薄い紙をカットして重ねるだけのシンプルなもの。

シュタイナー教育でのワークを大人向けにアレンジした物だそうです。

 

色やデザインを選んで、はさみやノリで工作するのはやっぱり楽しいですね。

子供や雪の結晶を折り紙で作ってくるのと、作る感覚は近いのかな。

 

薄い紙の重なりがグラデーションになって綺麗。

完成した物は早速、窓際に飾りました!

 

f:id:kumikona:20161003134503j:plain

ameblo.jp

 

 

最後に、子育てママ応援し隊!さんの

…………………………………

『親子個性診断』

…………………………………

 

こちらは、動物占いをベースに、子供との関係性を教えて頂けました。

学生時代に流行った動物占い

 

それぞれの動物の特性について、というよりは、動物達を3つの世界に分け、その3つ世界がそれぞれどのように関わっていくのか、という関係性が聞けて、楽しめました。

 

主人 が同じ世界(動物は別)

息子 が同じ世界(動物も同じ)

(双子は予算上、はぶきました・・・)

 

やっぱりか・・・。

息子をみていると、なんか分かるんですよね。。。

というか、自分にそっくりと常々思うんですけど、それが動物占いとピッタリ当てはまったので笑ってしまいました。

 

そして、臨機応変が大好きな『私と息子』にふりまわされる『主人と娘』。。。

反省いたします。

 

これ、私の中ではしばらく楽しめそうです 笑

 

ISD個性心理学マスターインストラクター

Miyokoさんのリンクです。

[https://miccu-fan.jp/Regular/[121]/]

 

また、ご興味がありましたら、見てみてくださいね。

 

それでは失礼致します。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭ではお片づけの相談、お片づけサービスをお受けしております。

お不明な点、何をしてくれるの?など

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com