男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

ぐちゃっと玄関からスッキリ玄関に!

 

  

今日は、我が家の靴のお片づけについてです。

 

まずは、下駄箱のオーガナイズをした時のお話から。

 

 

次回は、

下駄箱のスッキリを維持する私なりのシステムについてのお話しをしようと思います。

(次回はこちらです。)

 

kumikonakaya.hatenablog.com

 

 

 

……………

こんにちは。

名古屋在住、4人の子育て中のお母ちゃん

ライフオーガナイザー の

くらしの庭  の くみです。

……………

 

 

まずは、我が家の玄関の環境について。

 

我が家は賃貸で、玄関も狭めです。(半畳くらい?)

そして、そもそも備え付けの下駄箱という物がありませんでした。。。

 

入居した当初、我が家は長男とお腹にいる長女の4人家族。

玄関には、下駄箱を置くスペースも限られていたこともあり、(確かニトリの)背の高いカラーボックスを購入して下駄箱として使い始めました。

 

下駄箱に扉が無いのは好きではないのですが、数年の仮住まいだからと諦めていたので、そこまで不便を感じていませんでした。

 

ところが、数年たち、靴の量は当時の倍の6人分。

(1人はお腹にいたので)

 

 

全く収まりません…。

 

 

そんな

 

『モノが収まりきらず、困った状況』

 

『オーガナイズを学び始めたタイミング』

 

が重なり、手始めに?下駄箱のオーガナイズをしようと思い立ちやってみたところ、

これがスゴかった!のです。(おおげさ?!)

 

 

何より、靴たちとの関係が深まりました 笑

(本当です!)

 

 

そんな気持ちになった

私のお片づけの様子をお伝えしますね!

 

 

 

まずは

………………………………………

1、お片付けの前に

………………………………………

 

私の場合の下駄箱の大切なポイント

 

・靴が重ならず、ワンアクションで収まりきる事で戻しやすい環境にする

(子供の小さい靴は重ねてたくさん入れていました)

 

・私のコーナー、夫のコーナー、子供達のコーナーと分けてそれぞれで管理したい

 

・一足づつは出しっ放しでもOK

(下駄箱の中に全てしまえたらベストだけど、この環境では仕方が無い!)

 

 

 

………………………………………

2、お片付けスタート!

………………………………………

 

下駄箱や周りに溢れていたモノ全てを床に置き、お片付けスタート!

(下駄箱の中って、アイテムが少ないだけに、迷う要素も少なく、今まで苦手意識があった片付けなのに、サクサク進められた事が嬉しかった記憶があります)

 

 

………………………………………

3、掃除をしてから戻しました

………………………………………

 

戻す時に選んだ靴…

 

私と主人は一人2段のスペースに入る量(6足づつ)

子供は普段履く靴のみ(長靴と靴2足)

 

それ以外は収納部屋に全てしまいました。

(収納部屋は玄関すぐ脇にあるので、動線上も手間になりません)

 

 

 

f:id:kumikona:20160926060948j:plain

 

オーガナイズをしてみて、分かったことは、

『私って、以外と普段履いている靴は少ないんだ。。。』

ということでした。

(気づいてないフリをしてただけ・・・?)

 

とはいうものの、私の場合、6足と決めたものの、どうしても7足置きたかったので、靴を一足分のスペースに出来るツール(写真にも写っています)を使ってみました。

 

しかし、これ、履くときの出し入れはストレスになりませんが、しまう時にとてもめんどくさく感じてしまいました。。。

 

その為か、下駄箱に靴が置いてあっても、ワンアクションで出し入れしないものは、結局は履かない!、という自身の想いが固まったので、年に数回しか履かない靴を一足、収納部屋へ移動しました。

 

そして、今の玄関に落ち着き数ヶ月、また、夏に子供のサンダルを購入し増えてしまったので、時間とお天気をみて、靴を洗って収納部屋へしまおうかなと考えています。

 

 

………………………………………

そして、現在は・・・

………………………………………

 

f:id:kumikona:20160927062915j:plain

(長靴が一足無いのは、車の中に忘れてきたようです。。。)

 

今のところ、私自身は、玄関の靴の数に、全く不便には感じていません。

むしろ、掃除が楽、玄関がスッキリで気持ちが良いです。

 

以前は、冠婚葬祭用の靴が、私と主人で別々の場所だったり、子供の靴もお下がりにしようと別の所で保管したり、人別で保管していました。

 

でも、必要な時にどこにしまってあるか忘れて探すはめになっちゃうんですよね…(涙)

 

なので、普段履くもの以外は収納部屋に一括管理をする方法に変え、靴を探すときは、ここを探せばオッケー!という定位置を決めてあげました。

 

 

使っているのはIKEAのものです。

※手前が開けられるので、積んだまま 出し入れ出来て私には使いやすいです。

www.ikea.com

持ち手の部分全てに、あらかじめメンディングテープを貼っていて、空の場所に靴を入れた場合でもわざわざラベル用に貼る必要はなく、さっと手書きでラベリングできます。

中に入れる靴が流動的なので、手書きでサッとが私には合っています。

 

 

 

そのようなわけで、オーガナイズをして、

 

気持ちもスッキリ!

玄関もスッキリ!

 

した事で、掃除の回数や水拭きの回数も増えて、自分が満足と思える状態をキープ出来る様になりました。

 

(以前は物をどかしながらの掃除だったので、一度の掃除にも時間もかかり、今よりもかなり掃除の頻度は少なかったです・・・💦)

 

 

お片づけが苦手だと思っていた私でも、自分にあった方法が見つかればスッキリ(人によりスッキリの基準も違います(^^))が手に入れられることに驚き、自信につながった出来事でしたよ!

 

 

私と同じ様なお困りをお持ちの方は、お近くのライフオーガナイザーにぜひぜひお声かけくださいね!

 

きっと、力になってくれると思います(^-^)/

 

こちらから、全国のライフオーガナイザーを検索する事ができますよ!

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 全国ライフオーガナイザー紹介

(もちろん、お近くの方は、私でも!)

 

それでは。くみでした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭ではお片づけの相談、お片づけサービスをお受けしております。

お不明な点、何をしてくれるの?など

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com