読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

紙は写メして捨てる!でスッキリ

 

学校や保育園、回覧板、DMなどなど、日々、手元にやってくるたくさんの紙達。

皆さんはどのように管理をされていますか?

管理をするのはお好きな方ですか?

 

……………

こんにちは。

名古屋在住、4人の子育て中のお母ちゃん

ライフオーガナイザー の

くらしの庭  の くみです。

……………

 

私が『困った!』状況になったのは、長男が幼稚園に通いだしてからでした。

 

長男が通う幼稚園は、小さい時に通っていた保育園とは違い、毎日お手紙がありました。

(幼稚園はそういうものなのかな?)

 

園での様子や、今後の予定、持ち物、などなど、重要度合いが違うのに、同じ形で書かれているお手紙たち。

 

当初、1つのファイルにしまっておいたのですが、必要な時を覚えていなかったり、見たくてもどれがそのお手紙なのか探し出せず、忘れちゃった・・・が何度もありました。

(きっと、先生にも忘れん坊母ちゃんのイメージは刻まれている事でしょう 涙)

 

そこで、しばらくして次のステップへ。

 

保管の仕方を

『日々の様子のみのお手紙』

と、

『後ほど必要になる情報が書かれたお手紙』

とで2つのファイルに分けてみました。

 

すると・・・

別々にしまうのが手間・・・

(スミマセン・・・)

 

そして、面倒に思いだすと、毎日ファイルを出してしまう事も面倒で、数日間チョイ置きしたものをまとめてファイルに入れるようになり、日増しに、それもめんどくさい。。。に変わっていきました。

 

要は、私にとって、ファイルにしまう事が、すごく面倒に感じる要因だったんです。

 

 

 

そこで、面倒でなく、忘れないお手紙の保存方法を模索したどり着いたのがコレ!

 

 

f:id:kumikona:20160923120903j:plain

 

………………………………………

紙は写メしてすぐに捨てる!

………………………………………

 

ファイルにしまうのが面倒!

だから、ちょっと置いておこうっと、とチョイ置きしたら最後、チョイ置きした上に、さらにチョイ置きし、どんどん積み重なる事態がよく起きていました。

 

なので、紙は紙として保管しなくてはいけない、という概念を捨て、手元に来たら、軽く(これポイント 笑)目を通してから、携帯で写メして捨てます。

 

子供がお手紙を持ってくる私のテーブルには、たいてい携帯が置いてありますし、足下にはゴミ箱も置いてあります。

 

なので、一歩も動かずに紙とはバイバイ

なんて、楽チン!

 

これで、紙がどこへ行った〜!涙

ということは、ほぼなくなりました。

(ほぼ、というのは、写メしたつもりで捨ててる場合があるので。。。)

 

これは、他の紙類も同じです。

すぐに捨てられないものは、とりあえず写メして、後々見られる様にしておきます。

 

 

それでは、

………………………………………

写メした紙類を管理するコツ

………………………………………

 

1)携帯の写真フォルダに専用のフォルダを作っています。

⇨写メしたら、その流れですぐに写真を移動

 

膨大な写真の中に埋もれないように、これは直ぐが大事。

 (なぜか、これはそんなに面倒に感じない)

 

 

2)内容は必ず目を通します。

 (当たり前ですが。。。)

 

何となく目を通しておけば、全体的なイメージがインプットされるので、小さなインデックスからも探しやすいです。

 

 

 3)数ヶ月に一度、要不要を見直します。

 

必要なくなったら破棄していますが、残したいお手紙はパソコンに取り込んで保管しています。

 

 

 

 

そして、細かいですが、

………………………………………

写メする時のポイント

………………………………………

 

 

●紙全体を撮ります。

 

写メは簡単に拡大して見れるので、問題ないです。

 逆に、小分けして撮ると探し出すのに時間がかかってしまいました。

 

一瞬で探したい情報は、更に拡大して写メ。

 

ピンポイントでこのように対応することもあります。

こうすれば、インデックスの状態でも読めるので、探す時間は軽減しますね。

ただ、全体写真は必須です! 

 

 

  ・

  ・ 

  ・

 

これを始めて数年。

本当に身軽になりました。

 

そして、思いがけない素敵な事が!

 

夏になる前、小学校で着る水着に貼付ける『伸びるゼッケン』を何気に行ったお店で発見!

『あ、貼るサイズっていくつだったかな?』

と携帯を出して確認し、無事に購入。

 

わざわざ、買いに行く必要がありませんでした。

このような時、ほんとに嬉しくなります。

(ただ、買ったゼッケンをお店で落とした事に気がつかず帰ってしまい、結局、再度取りに行ったのですが…涙)

 

この様に、突然、情報が必要になっても、必ず持っている携帯なので、いつでもどこでも情報が見れることは、思いつきで行動しがちな私にぴったり。

 

アプリなど便利なものはあるのですが、ますば第一段階としては、簡単にスタートできます!

お陰で『写メして保管』は定着してくれました。

(次のステップ(アプリ)にはなかなか進めない私です 汗)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭では親子の皆様個々に合わせてレッスンいたします。

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com