男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

忘れ物をなくすコツ 〜身支度ツール〜

 

前回、小学一年生の長男が使っている、身支度ツールをご紹介しました。

 こちらの細かい工夫を、もう少し紹介させて頂きます。

 

kumikonakaya.hatenablog.com

  

……………

こんにちは。

名古屋在住、4人の子育て中のお母ちゃん

ライフオーガナイザー の

くらしの庭  の くみです。

……………

 

 

f:id:kumikona:20160921101155j:plain

 〜息子のコーナー〜

ランドセルは持ち上げる力が少ないので、低い棚の上に置くだけです。

教科書は隣の棚に横置きです。(本人セレクト)

 

 

 

まずは・・・

忘れ物を減らす為に修正した点。

 

………………………………………

やること ➕ 忘れやすいこと

………………………………………

 

ゲーム感覚で始めは楽しくやっていても、次第に子供も飽きてきます。

そうなった時、習慣になるまでは、面倒くささが少しでも減るようにと、最初からめくるカードの数は最低数にしています。

 

ただ、そうすると忘れる項目が出てきます。

 

例えば…

 

〜《しゅくだい》の場合〜

宿題をやってランドセルに入れる

 

これはシンプルなので問題はないです。

 

 

次に…

 

〜《きゅうしょくぶくろ》の場合〜

・巾着袋の中に、マスク・ナフキン・牛乳の下に敷く小さなタオル・薬を入れる

・ランドセルの横の金具に掛ける

 

というたくさんの工程が入ります。

 

『きゅうしょくぶくろ』

の表記だけでは、薬を持っていくのを忘れがちだった事もあり、『くすり』を小さく付け加えています。

 

更に、クスリは目につきやすい所に出してあります。

(写真にも写っていますが、無印のワイヤークリップで薬を挟んで引っ掛けています。)

 

 

他には

 

〜《おきがえ》や《すいとう》の場合〜

これには、『くつした』、『かたにかける』をつけくわえています。

 

いつも、

・玄関で靴を履くときに『靴下〜!』と言って履きに戻ってくる

・水筒が用意してある事に安心して置き忘れる

(はいていない事や持っていない事には気がついてあげられません。。。汗)

という事が良くあったのですが、これを付け加えると、今のところはこれまでのバタバタは無くなったと思います。

 

 

正直、ここまで、親が介入する必要はあるのか⁈

と考えるところではありますが、自分が子供の頃、忘れ物ばかり・探し物ばかりでダメな子だと思っていた過去もあり、やり方を知っていたら防げる事もあったんじゃないかな?と大人になってから考えたりしたんですよね。

 

あとは、毎朝(特に小学校へ送り出すまで)の時間、4人のお世話で私自身が手一杯な所も大きく、本来は時間をとって一緒に最終確認したりするんだろうけど、それをやる余裕が無いんですよね…。

 

実際、このツールをつくってからは、私が身支度に介入する事はほぼなく、勝手にやって、あとは学校に行く時間を待つだけ、という状態でいてくれています。

(私よりは、しっかりもしてるものありますが。。。)

 

色々な想いはありますが、朝、イライラすることも減り、むしろ『すごいね〜!』という気持ちで子供を送り出せるのが、今は一番かなと思います。

 (ほんとに、怒りながら学校へ送り出す事も多かったんです 汗)

 

 

追記ですが、

コルクボードからすぐに落下して危険だった画鋲ですが、早速変えました。

ダイソーのコルクボード、薄いからなのかな?)

 

 

画鋲からこれに差し替え。

割鋲。

f:id:kumikona:20160921101351j:plain

 

 

そして、直した写真。

 

f:id:kumikona:20160921101321j:plain

 

これで、確実に安定感が出ました。

まだ数日しか使われていませんが、多分大丈夫な気がしています。

 

見た目もスッキリしたし、なかなか満足です!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭では親子の皆様個々に合わせてレッスンいたします。

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com