男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

小1息子が一人で身支度ができる!しくみ

 

 

 

 

どうしても言ってしまう、

 

『宿題やったの?!』

『明日の用意したの?!』

『○○持った?!』

 

 という学校関係の事を確認する声かけ。

 

やってない前提な言い方で、ちょっと怒り気味なテンションになりがちです。

 

でも、実際やっている事もあったりするわけで。。。。

 

そんな経験は私だけでしょうか…?

 

…………

こんにちは。
名古屋在住 4人の子育て母ちゃん

ライフオーガナイザー
くらしの庭 の くみです。
 …………

 

 

そんな声かけをしている時、

『そもそも、何をやるのかあんまり分からない・・・』

と息子がつぶやいた事を聞いた時に、これではイカン!と思いました。

 

 

そこで、ゲーム感覚大好き、競争大好きな小1の息子が自分から楽しくやれるように提案したのがこれ、

 

………………………

やったらクルッっとカード〜!

 ………………………

f:id:kumikona:20160918232523j:plain

 

でも、これは、改善した現在のツールです。

 

 

新しい事を始める時は、その仕組みがうまくいかない事を前提に、簡易的に試すすようにしています。

はじめからお金や時間をかけずに、しくみがうまくいくかを試すことで、はじめの一歩は小さくても済みますよね(^^)

 

なので、初期の簡易版はこんな感じでした。

(15分程度で完成。) 

⬇︎⬇︎ こちらは、朝やること。

f:id:kumikona:20160916051111j:plain

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎ くるっと裏返すと、帰ってきてからやること

f:id:kumikona:20160916051155j:plain

 

 

確かユニクロの子供用レギンスがを買ったタイミングで、中に入っていた厚紙を見た時、これ使える!と早速チョキチョキ。

タコ糸で紐を通して、壁に画鋲で留めて、と、こんな簡単な感じでスタートしました。

(適当さがにじみ出てますよね 笑)

 

 

…………………

作る時のポイント!

 ………………

 

・表裏で文字の色を変える!

⇨パッと見てやってあるかが分かる事が大事

 〈私も子どもも色で認識する方が楽なタイプです。)

 

・行動する順番に並べる

やっぱり順番通りに動く方がラクみたいです

 

・全部おわってからクルッとするカードがある!

できた!達成感を味わえるかなと…

 

 

これで、カードの内容や設置場所を色々試して3ヶ月。

 

その間に出てきた修正点などをふまえて、

最近、比較的きちんとした形に作りなおしたのが、最初の写真!

 

といっても、変わっていく物なので、あまり時間をかけずパソコンでカチカチと作り、プリントアウトして張り合わせただけですが。。。

 (といっても、1時間位は、なんだかんだで作っていたかな。)

 

 

再度、登場。

 

f:id:kumikona:20160918232523j:plain

 

 

 

…………………

改善したところは・・・!

 ………………

 

・“文字の色”⇨“背景の色”で色の変化を付けました。

 (写真の下の方の様に、裏返すと白地に黒文字です。)

⇨ぱっと見の違いをより分かりやすくしています。

 

・忘れやすいものを考慮して、内容を変えました。

⇨項目が多すぎない方がやる気が持続しやすいです。(この枚数でも多くて面倒くさいらしいです。)

 

・最後にくるっとする所の表現を変えました。

 (まだしっくりきていません。)

 

 

 

とはいうものの、まだまだ問題点はあり・・・

 

・コルクボードが薄すぎて、押しピンが外れやすい(危険 汗)

・部屋にあっても違和感がないような見た目にしたい

・この身支度ボードの置き場がいまいちな気が

(動線上にあるのか微妙)

 

などなど、まだ様子を見ています。

 

 

次の改良は、この仕組みを作り直す必要性とやる気(これ大きい 笑)が出てきたら、手をかけようと思います。

 

 

 この身支度カードのツール、ゲーム感覚がお好きなお子様には、楽しんで身支度してもらえると思うので、良かったら試してみてくださいね。

 

 

ちなみに、わすれんぼ母ちゃんな私。

朝、水筒に水を入れて(息子、お茶より水派で・・)置いておくまでは私の役割ですが、よく忘れて『水筒まだ〜?』と言われてしまいます。。。

 

すると、先日のこと、

息子から、『お母さんもこれ作れば?』と言われてしまいました〜‼︎ 涙

 

はい、その通り…なので、作ったほうが良いとは思うのですが。。。汗

もし、作ったとしたら、またブログで紹介させてもらいます 笑

 

それでは。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭では親子の皆様個々に合わせてレッスンいたします。

お気軽にお問い合わせくださいませ!⇨⇨⇨お問い合わせ先

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com