男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

”あきらめる”ことを認める。私の子育て。

 

 

今日もイライラで不機嫌なお母ちゃん。

寝る前に自己嫌悪です 涙。。。

 

そんなこんなの私の子育てなので、

今日は”あきらめて子育て”する事についてのお話です。

 

(写真は夏休みに向日葵の迷路に家族で行った時の写真です)

(力関係が上る順番にも反映されています 笑)

f:id:kumikona:20160915132923j:plain

 
こんにちは。
4人の子育て中のお母ちゃん、
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

昨日も保育園のお迎えから帰ってくると、それはそれはてんやわんや!!

ご飯の準備をしたくても、抱っこから離れない双子。

テレビを独占する長男。

そして、塗り絵をしたいのに色鉛筆がテーブルから落ちたから拾って!と拾うまで叫ぶ娘。

 

でも、この位なら、まだ、私も穏やか〜

はいっ はいっ と対応できる範囲です(^.^)が…

 

これに、

双子のイヤイヤ癇癪や引っかきあいのケンカ、

誰かの体調不良、

おもちゃを床にガッシャーン!

ランドセルの置きっ放しでグチャ!

折り紙がバサ〜!

などが加わると、みるみる荒れてくる部屋や子供達の機嫌に比例する様に、私のイライラ度もアップして、もうっ、何なの⁈⁈ とイライラが態度に出てしまうんです 汗…

 

そんな時って、

 

『子供達の目線で、寄り添って一緒に過ごしたい。』

という気持ちと、

『ここでご飯の準備をしないと寝る時間に響くし、これ以上荒らして欲しくない。

だから良くないのは分かるけど、テレビに子守りさせよう…。』

 

という反対の気持ちに揺れて、ますます心がざわつく訳です…。

 

というわけで、こんな時の気持ちスイッチの切り替え方の1つをご紹介します。

 

帰ってきて20分を過ぎたら、あきらめる

(寝るまでの過程で何をあきらめるかは、日々変わるんですが・・・)

 

「あきらめる」

今まで諦めるのは良くないと思ってきた私ですが、諦めるの語源が明らめるという前向きな意味だったと聞いてから、この言葉がある事で、徐々にですが、自分が出来ない事を素直に認められるようになってきました。

 

保育園から帰ってきて、ご飯の準備、夕食、テーブルのお片づけ(食器はたいてい主人が帰ってきてから洗ってくれます)、お風呂、体のケア、お着替え、寝かしつけまでの時間、基本的には大人は私1人しかいません。

(主人がお風呂上がりのタイミングで帰ってきてくれたらその日は本当にホッとします 笑)

 

なので、最初の段階でイライラがマックスになると、パワー切れして最後までたどり着けないんです。。。

(そういう時もありますが 汗)

 

なので、諦めるしかないんです。

だって、出来ないものは出来ないんです。

 

テレビに子守りは良くないと言われているけど、それ以上に、食事の時間から寝るまでの3時間を子供達とスムーズに過ごす事の方が大切。

 

これが今の私の価値観です。

 

なので、20分を過ぎたら1番グズついている子の好きな録画に切り替えてもらい(テレビを独占している長男の協力があってこそ 笑)私はキッチンへ。

 

ごはんを食べてお風呂までの時間も、録画を見せて、家事。そんな事も常になってしまいました 汗。

(アパートの二階なので、飛び跳ねて遊んだり好きにさせてあげられないのが、とても苦しい。。早く引っ越したい!)

 

あきらめるという言葉。

やっぱり長女だから?プライドが高いのか?、出来ないのは駄目人間という完璧主義的な思想が植え込まれていているのか、出来ないなら頑張らないと、と常に自分を追い込みがちな私。。。

 

でも、追い込んでも、体は1つだし、手足の数も限られる。

こんなとき、客観的に状況を俯瞰してみる事ができる様になった事に気がつきました。

それはオーガナイザーの手法が役に立っているのかもしれません!

 

オーガナイズの手法は、部屋の片づけ以外にも、時間や思考の片づけにも役立つんですよ!

時間やメンタルのお片づけにお困りの方、全国のオーガナイザーがスッキリのサポートをしてくれますよ! 

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » セミナー情報

(地域で検索できます)

 

私も先輩オーガナイザーのセミナーを受けて元気をもらう予定です ♪♪♪

 

それでは、ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 

次は、”あきらめ”から生まれた『甘えん坊4人』の為の私の寝かしつけ方をご紹介します!

kumikonakaya.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

それでは、ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 

「暮らシスターズ」として片付けサービスや片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないので 笑)

kurasisters.jimdo.com