男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

【お片付けレッスン】お子様スペース 〜後編〜

こんにちは。

名古屋在住の4人のお母ちゃんライフオーガナイザー

くらしの庭 の くみこです。

 

前回に引き続き、小学一年生の親子のお片付けレッスンの様子をお知らせします。

 

前回の様子はこちら

⇩  ⇩  ⇩

kumikonakaya.hatenablog.com

 

前回の初回訪問では、じっくりとお話を伺う中で、お母様の価値観やゴールがみえてきたので、その後、メールにてヒアリングレポートとゴールについて、ご報告をさせて貰い、確認しての2日目を迎えました。

 

本日は、実際にお子様がお片づけをするサポートの為、2回目の訪問です! 

 

前回からの変化などを少しお伺いした後、早速、次のステップに進みます。

 

お子様の価値観を尊重して、お子様のスペースの主導権がお子様にある事を意識をさせる事が、大切だと考えているので、ここでは、お母様の声かけしたい気持ちをぐっと押さえていただき、お子様中心で進めましたよ!

 

(経過写真)

f:id:kumikona:20160913165226j:plain

 

想像を超えるスピードで進めていく様子にはビックリ!

 

終盤になり、お子様の集中力に合わせて、お母様へとバトンタッチ。

 

お母様にはざっくりと、それぞれの物がどう扱われているかを聞いていたので、仕組みづくりに向けて再度お話をしながら、こちらの場所のしくみを決めました。

 

終わりがけ、嬉しい事に『お片づけがしたくなった!』とおっしゃるお母様、当日の内に収納用品を買いに行き、しくみを完成させてくださったようです。

 

その後のメールでは、お子様スペースが散らからなくなり、この状態が維持出来ている、と嬉しいお言葉も頂きました!

 

こちらがAftor写真

f:id:kumikona:20160913170243j:plain

今回手を加えた所の紹介

本の手前がチョイ置きスペースになってしまっていましたが、本を手前に出す事で、チョイ置きすることもなくなり、本を手に取る頻度も増えたそうです。

(つっぱり棒で引っかかりを作っています。)

 

もう一度、Befor写真

⇩ ⇩ 

f:id:kumikona:20160912165854j:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭では親子の皆様個々に合わせてレッスンいたします。

お気軽にお問い合わせくださいませ!⇨⇨⇨お問い合わせ先

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com