男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

自己紹介 ライフオーガナイザーとの出会い

こんにちは。

名古屋在住のライフオーガナイザー

くらしの庭 の くみ です。

 

 

 

(娘が2歳の時のお誕生日ケーキ。

シフォンケーキを豆腐クリームでデコレーション)

f:id:kumikona:20160907101848j:plain

 

 

私とライフオーガナイザーとの

出会いについて

 

長女を妊娠中に名古屋へ移住した私は、知り合いもいない環境の中で、当時3歳の息子と初めての専業主婦の生活をしていました。

 

 

毎日、息子がおもちゃで部屋をぐちゃぐちゃにする。

毎日、3度の食事を息子に作らなければ行けない。

毎日、家に居るんだから常にピカピカなお部屋じゃなければならない。

 

そんな毎日の始まりに専業主婦のつらさを感じていました。

 

長女を出産、長男が幼稚園に行くようになり、双子を妊娠、そして出産。

 

朝早くに出かけ、子供が寝る頃に帰ってくる主人。

 

一日中一人で子育てをしていたので、手が回らず、お家も頭の中もぐちゃぐちゃ。

 

もともと、お片づけがそんなに得意でなかったこともあり、ますます状況は悪化しているような気持ちで、毎日常に焦っていたような気がします。

 

そんなとき、お片づけについて色々な方のブログで情報収集して、たまたま見たのが、

【ライフオーガナイザー】

という存在でした。

 

⇨⇨ 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 へリンクします

 

慢性的にお片づけが出来ない方へのサポートができる資格が上位資格としてある、

という内容を見た時に、受け入れの幅の広さを感じたんです。

 

いくつか調べたお片付けの協会の中でも、ダントツで気になり、入門講座を受けてみた所、今までのモヤモヤだった気持ちが、なんだか晴れやか・スッキリしたような気分になりました。

 

ライフオーガナイズとは?

を知る為に受けた入門講座。

 

すごく、面白いんだけど…!

 

こんな思いになり、入門講座、2級講座での素敵な方々との出会いとサポートに助けられ、ライフオーガナイザー1級の資格取得にまで至ったという訳です。

 

自分の焦り、

家族のイライラ、

ぐちゃぐちゃなお部屋、

子供の声かけ、

などなど、

 

いろいろな事がオーガナイズすることでスッキリにつながる!という事。

 

そんな小さな積み重ねによって、我が家の生活も少しづつではありますが改善されてきています。

 

そして、チャイルドマインダーの資格も同時期に取得しました。

 

少人数の家庭保育のプロ、という考え方は我が家の4人の子育てにはピッタリ!

と思って学びはじめましたが、久しぶりの試験勉強に加え、2つ同時期はさすがに大変 笑。

 

でも、やはり大人になってからの学びは大きく、得るものはたくさんありますし、なにより、同志が出来た事が、私にはとってもありがたいことだったと思います。

 

それでは、失礼致します。

 

『くらしの庭』 (@kurashi.no.niwa) • Instagram photos and videos

インスタグラムもやっています。