読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

娘の身支度ボックスをセリアの仕切り板で仕切った後の一工夫

先日、娘の身支度ボックスをセリアの仕切り板で仕切りましたが、さらにもう一工夫。 ボックスの右下のピンクの蓋の保湿クリームスペースの一工夫です。 タオルで底上げして深さ調整 下着や靴下は仕切り板の高さが『6㎝』のタイプが使いやすいですが、一緒に…

娘の通園グッズスペースをセリアの仕切り板でプチ改良

春から年中になった娘の身支度用のボックスをプチ改良しました。 このボックスに入れているもの 着替え類 (通園カバンに入れるハンカチなどは、上の引き出しに) 洋服(保育園用のみ) パンツ(全て) 靴下(全て) 保湿クリーム 改良点は新たな仕切りを作…

双子の服をお揃いにする理由

双子といえば、お揃いの服が一般的。 なんですが、 正直、お財布の状況を考えて、 お揃いを買わずにおさがりで充分! だと思っていた私が、お揃いを着せるのには、可愛いからだけではない涙の理由(笑)があります。 (私自身は昔からお揃いが好きだったりし…

『こどもの身支度』について語り合う会 in名古屋

しまいやすく出しやすい仕組みづくりをサポートする名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこ です。 そして、改めましてこんにちは! 今回は暮らシスターズとしても活動を始めましたので、活動内容や今後の予定についてお知らせいたします。 暮らシス…

子供の作品は衣装ケースがしまいやすい

新学期が始まり、あたらしいクラスで1年かけてたくさんの作品を作って来るだろう4人のこどもたち。 そんな作品の我が家でのしまい方と管理しやすいしくみをご紹介いたします。 作品は2段階に分けてしまっています うちの思い出ボックスは子ども別で3つ用…

新学期に向けてのこどもの整理整頓

新年度がスタートして少し経ちました。 1年前はピカピカのランドセルをかついでいた長男も2年生です。 新しい教科書ももらうし、1年生のテストもたまってるしで、学用品スペースの整理を何度か促していたところ、春休み最終日にとうとうやる気に! お母さ…

新築進捗③設計依頼前のヒアリング

(ファイルケースにリングをつけてテーブル脇に引っ掛けて、いつでも主人がみれる状態にしている資料。二つあるので、分かりやすいようにマステで色分け。) もうじき、二世帯住宅を建築家に設計依頼です。 建築家の方からのヒアリングの前段階として、工務…

靴も定番化したいものです。

前回のブログ保育園の服を短時間で購入するためにでも書いた子供たちの洋服、 靴については、総入れ替えという状況になる今の今まで、見て見ぬふりをしていました。。。 (買うだけでも、結構パワー使うので…) 新学期だし、サイズも限界! ということで、必…

保育園の服を短時間で購入するために。

子供たちが通っている保育園でも進級する時期。 サイズアウトしてきた子供服も増えてきたので、保育園の着替えをまとめて購入しました。 時短にはネットが便利 私は子供の服はネットで買うことが多いです。 店頭でゆっくり選ぶ状況には程遠く。。 枚数もたく…

セミナーの託児サポートをしてきました。

先日、ライフオーガナイザー®︎同期の 山田りえちゃん(初めてのセミナー開催。)の片付けセミナーで 託児サポートをしてきました。 (これは公園で遊ぶうちの双子です。) チャイルドマインダーって? チャイルドマインダーとは、 少人数のお子さまを家庭的…

“防災対策”コンパクトを優先して選んだシングルバーナー

前回に引き続き、防災に関連した話になりますが、 災害時、ガスが止まったときに必要になるカセットコンロについて。 一般家庭には大抵あるのでは?と思われるカセットコンロですが、 子どもが小さいので普段の食卓には使うことに抵抗があります。 さらに、…

“防災対策”外出時にあると便利なモバイルバッテリー

数年前からずっと買わねば!と思いつつも スルーしてしまっていたモバイルバッテリー。 やっとやっとで、ついに買いました〜! OKITI モバイルバッテリー10000mAh 2台同時充電 3.0A 超薄型モバイルバッテリー ケーブル(lightningアダプタ付き 内蔵式)急速 …

議事録ノートがマンスリーラベルで管理しやすくなりました。

こんにちは。 4児の母、中矢くみこです。 昨年末からセミナーに参加したり、ミーティングに参加したりと 何かと、記録をする機会が増えてきました。 議事録って書いた時はいいのですが、後で見返すときに、 ・どこに何を書いたっけ? ・これ、いつの打ち合…

付箋が管理しやすくなる小さな工夫

購入する際に、3つも4つもまとまって入っている付箋。 使い切るのに時間がかかるので、 いつの間にか、 引出しの中で、ばらけてしまっていました。 そうなると、数枚しかない束なんかは、 ゴメンね…とゴミ箱に…。 そんなモヤモヤの解決法になるか⁈と、 ラ…

クラフト袋の仕切りの使い勝手が思ったより優秀です。

以前、子供のお絵かきグッズをしまっている時にちらっと写真に写っていた、 この無印の引き出し。 過去記事はこちら 【無印良品週間!】この機に『子供達の”お絵描きセット”収納スペース』を使いやすく変えちゃおう! 〜後編〜 本棚の中にしまってあるので、…

キッチンのショールームに行く前に必要なこと

先日、先輩オーガナイザーのあさおかまみさんのキッチン講座に行ってきました。 (まみさんのHPのリンクは最後に!) 場所はリクシル名古屋。 (東海コープハウジング主催です) 1時間の講座は、笑い有り・うなづき有りの充実したものでした。 ショールーム…

たくさんの洗濯物をたたむ時ウンザリしないコツ

前回は、リビングのテレビボードの下に、 洗濯物の一時置きスペースを確保できた事で、 ストレスが軽減した事を紹介しました。 そこで、今回はその一時置きカゴの隙間にある 書類ケースの使い道についての紹介です。 (カゴの隙間のものです) 1つのボリュ…

洗濯物の一時置きがこんな所に!

毎日、モリモリの洗濯物。 その洗濯物たちを、取り込んだら直ぐに畳めるのがベストだと分かってはいるのですが、 そういうリズムを定着させるのが難しい日々。。。 (たいてい、朝、子供が寝ている間にたたみます) とはいえ、洗濯物を取り込むのはリビング…

思い込みを外すと収納スペースが増えました

DVDがそこまで多くない我が家。 私は、テレビボードの中にDVDを収納しておくのがベストだと思い込んでいました。 (引き出し2つにちょうど収まっていたので) でも、全然観てもらえないDVD達。。。 出番と言えば子供が遊んでポイポイだして踏んづける位。。…

靴下のラベリングはダブルクリップで。

先日、自分の靴下の引き出しを整理したついでに、ラベリングしてみました。 (手前のもこもこは家にいる時の必需品!ぬくぬく靴下) 靴下のラベリングを考える 靴下の整理して、必要なものしか無いはずの引き出しの中。 でも、なんとなくしまう時に迷う。。…

スゴイ鬼がきた!大盛り上がりの節分でした。

旧暦では新しい年の始まりになる区切りの節分。 今年も、なかなかスゴイ鬼がやって来ました! せっかくの家族でのイベント。 本気で楽しみたいので 笑、私と主人は本気で挑みました。 ◼️今年のテーマ◼️ ・家族の団結力! ・1年の無病息災を願う! (このテ…

思い出整理はママの気持ちの整理も大切。

2年間増え続けていた長男の作品。 前回の作品整理についても書いていますが、 →さよならの儀式で子供の作品を手放しました。 この時から、時間も経ち、息子も成長しました。 (遠い目・・・) 今の住まいのスペースを考えて、 我が家ではこども達の作品は、…

飛び出し阻止!ゆっくり歩かせる我が家のコツ

私の毎日の心配事のNo.1は、保育園に通っている2歳の双子と4歳の娘が事故に合わないで保育園に通うこと。 朝、アパートの階段を下り駐車場に行くまでに、一度歩道に出るタイミング。 夕方、保育園の門から駐車場に行くまでに、一度歩道に出るタイミング。 …

日々の学校の準備を見える化することが出来た!の積み重ねになる

先日、小学一年生の息子の友達が遊びにきました。 まずは2人で宿題。 宿題が終わったら、 「早くあそぼ〜!」 「お〜!あそぼぅ!」 という流れを想像していました。 ところが、またもや息子の神々しい言葉を聞くことに。 「早くあそぼ〜!」 すると息子、 …

炊飯器で簡単甘酒づくり。こどもの大好きおやつ。

我が家の冬のおやつとして時々出る、 甘酒を豆乳で割ったドリンク。 子供の頃、甘酒が苦手だった私にとってビックリ、 これを出すと、こどもたちのお代わり合戦が始まります。 お代わりがないと、暴れだすこともあり、 家で作れたらそんな状況もうまれないの…

この洗濯ハンガーが好きなもう一つの理由

先日、洗濯ハンガーを紹介しましたが、 このツールが定着したポイントが まだあるので紹介させて下さい! (過去の記事は一番最後にリンクがあります。) 定着したもう一つのポイントとは? ・フードのある服が干せる! (あくまで個人的感想です) そんな事…

1日3回の洗濯。干すのは1回です。

前回に引き続き、洗濯について・・・ 過去記事はこちら。 ↓↓↓↓ 子供が多いからこそ帰省時には洗濯ハンガーを持っていきます 我が家の洗濯は毎日3回。 シーツやその他の物があると、 4回洗濯することも良く有ります。 でも、干すのはまとめて1回。 私の思…

子供が多いからこそ帰省時には洗濯ハンガーを持っていきます

年末の帰省に続き、家族旅行と家を離れている期間が長かったのですが、 家を離れる時に持っていく私の必需品があります。 それは 『洗濯用のハンガー』。 それも、このタイプ。 www.cainz.com ※画像はお借りしています。 これを使いはじめて4年位になります…

こども4人の家族旅行(3) 往路とは違う復路の詰め方

以前、家族旅行のパッキングについて書いたのですが、遅ればせながら、今回は復路についての話になります。 (過去記事はこちらです) こども4人の家族旅行(1) 3泊4日のスーツケースの中身 こども4人の家族旅行(2) スーツケースの詰め方3つのポイント 3…

後押しされた一日〜ライフオーガナイザーの新年会〜

道路には雪が残る昨日、私が所属しているライフオーガナイザーの中部チャプターの新年会に出席してきました。 写真やブログしか会った(?)事の無い先輩方達に実際に会うことが出来るので、ドキドキもありつつもとても楽しみにしたいた新年会。 ライフオー…

こども4人の家族旅行(2) スーツケースの詰め方3つのポイント

前回は 4人のこどもの着替えなどを1つのスーツケースにおさまるように絞った持ち物を紹介しました。 (リンクはブログの最後に) 今回は、私が荷造りをするにあたり 重要視した3つのポイントについて… の紹介です。 早速。。。 【ポイント1】 全員の着替…

こども4人の家族旅行(1) 3泊4日のスーツケースの中身

年が明けてずいぶん過ぎてしまいましたが… 改めまして、 新年の挨拶を申し上げます。 年が明けてから、我が家は、両親やきょうだい家族を含めて、総勢12名で家族旅行でした。 (我が家だけで人数の半分を占めていますが・・・) 6人家族になってからは初め…

我が家に来た!紙焼き写真をコンパクトにしてくれるツール

帰省中、実家でのクリスマス。 無事にサンタクロースがやってきました。 こどもたちが大喜びしている中、 私のところに両親からプレゼントが…⁈ 私に…⁇⁈ そう、実家まで車で送ってくれた主人がこっそりと両親に渡していたそうです。 (主人はイブの夜に名古屋…

2歳の双子の作品が帰って来たらとりあえずやった事

長男の作品の残し方に続き、双子の作品もたくさん保育園からかえってきました。 長男の今回の作品はこんな感じで思い出にのこしました。 ↓ こどもの作品の残し方。私の想いとこどもの想い - 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし 双子は、この作…

こどもの作品の残し方。私の想いとこどもの想い

学期末になると、こどもたちの作品がたくさんかえってきます。 小学1年生の息子が書いた絵も、先日、授業参観の際に見ましたが、早速かえってきました。 思い出の残し方は、まだまだ試行錯誤しながら、という感じではありますが、私は、作品の行き先を決める…

4人いても薬の飲み忘れに気がつける?こんなツールを作りました。

今年は早めの帰省。 そこで、悩ましいのが薬の管理。 私の生活の中で、一番プレッシャーになっていると言っても過言ではない薬の飲み忘れ。 特に普段と生活リズムが変わると、忘れがちになってしまいます。 それを、どうにか出来ないか?と思い、今回は帰省…

更に、こどもの診察券とお薬手帳を一括管理にすると。。。

数日前に、診察券の管理の仕方を書きました。 ↓ こどもの診察券はひとまとめが楽ちんです。 - 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし 『母子手帳』 『診察券、保険証』 『お薬手帳』 ”こども別”ではなく”モノ別”で3つのケースに管理して数日。 や…

こどもの胃腸風邪。気になる衣類の除菌は?

前回も、こどもの胃腸風邪の除菌について書きましたが、 今回、一番悩んだのは衣類やタオルの除菌でした。 真っ白の服ばかり着ていればハイターにつける事も出来るけど。。。 とりあえず、胃腸風邪のはじめの方で使った”買い替え対象のタオル”をハイターで除…

衣替えのウエスが胃腸風邪に役立ちました

こどもが胃腸風邪になりました。。。 怖いので、念のためアルコールで拭く事に加えて、塩素系での消毒もしていました。 毎回、消毒液を作るのは、きっと面倒くさくなってやらなくなりそうな私。 そこで、今回は、大きめのタッパーに消毒液を作って部屋の出入…

こどもの診察券はひとまとめが楽ちんです。

我が家の4人のこどもの 『診察券』、『保険証』、 『お薬手帳』、『母子手帳』は、 こども別では無く、もの別でひとまとめにしています。 分け方はこんな感じです… ・診察券と保険証 4人分(その都度使う) ・お薬手帳 4人分(その都度使う) ・母子手帳 4人…

保管しなくても良い!子供と楽しむクリスマスツリー

我が家にはクリスマスツリーがありません。 子供が生まれて7年。自分なりの楽しみ方で楽しんでいましたが、 そろそろ、ツリーの購入も必要になりそうなお年頃(上2人)になってきました。 でも、今の私は、 クリスマスツリーを飾ったら埃が・・・ 片付ける…

【コーヒードリッパー】プチストレスを減らす為に

プチストレスを減らす為に、 買って良かったもの・・・ それは、 ★ コーヒードリッパー(ユニフレーム) 見た目の好みとしては、松屋コーヒーのドリッパーの方が好きなのですが、口コミをみて、こちらに。 …………… こんにちは。 4人の子育て母ちゃん 名古屋在…

子供の決断力を上げる! 〜サンタさんへの手紙〜

毎年、きちんとプレゼントを届けてくれるサンタさん。 我が家では、小1長男が年中さんだった2年前に、リミットを決めて、サンタさん宛に欲しいものを手紙に書き始めました。 (恐竜の塗り絵をしている息子に、陰影の付け方を教えたら、『こんなに上手に書け…

子供の"おうち時間"は『アナログ時計』の時間割で見える化

子供が家で過ごす時間にやる事は、基本的に毎日決まっています。 ところが、私は時間を配分しながらテキパキ動くこと事が苦手。 4人の子供がいつも同じ状態(?状況?)というのは皆無なので、 ” 帰ってきてから寝るまで ” ” 起きてから家を出るまで ” にや…

時間管理の為にアナログ時計に書いてみました

時間管理したい事をアナログ時計に書いてみました。 といっても、本当の時計に書くわけではありません。 (管理出来ない状況によっては本当に時計に書く方法もありますが。) 私の脳みそ、動いていないのかな?と思う程、ワーキングメモリーが少ない私。涙 …

感謝の気持ちを持つと、イライラがなくなりました。

こんにちは。 …………… 4人の子育て母ちゃん 名古屋在住ライフオーガナイザー 中矢くみこです。 …………… 先日、 一般社団法人ライフオーガナイザー協会主催の『講師デビューセミナー』があり、 お片づけセミナーの開催に向けて、丸一日じっくりと勉強してきました…

誰の薬?子供がたくさんいても間違わない為には

同じ見た目の薬を間違えない為に必要な一手間があります。 この一手間をする事で、子供4人の薬を間違わずにすんでいます。 …………… こんにちは。4人の子育て母ちゃん 名古屋在住ライフオーガナイザー 中矢くみこです。 …………… 4週間に一度の薬の日。 どさっと…

薬の飲み忘れ防止:見た目より機能重視の3つのコツ!

我が家では、4人の子供のうち3人は毎日薬を飲んでいます。 かれこれ1年以上も継続しているのですが、 何せ種類が多い。。。 病院からも数週間分をまとめてもらうので、 場所もとる。。。 そして、わすれんぼ母ちゃんのため、 バタバタしている間に飲まし忘…

新築進捗② 依頼する前に今の収納を見つめる

新築するにあたり、 どうしても頭の片隅に常にある収納の事について、私の進捗を記録しておこうと思います。 …………… こんにちは。 名古屋在住、4人の子育て中のお母ちゃん ライフオーガナイザー の 中矢くみこです。 …………… (付箋の切り方が雑なところに性格…

【思い出ボックス】タイト化への道 1

我が家の物置部屋のオーガナイズ、 かなりのスローペースで進んでいますが、 そんな中、やはり目につくのは 『子供の作品の山』。 部屋を片付けたい!と思う時って、自分の物よりまずは人の物がとても気になってしまうんです。。。 …………… こんにちは。 名古…